ソニーから厚さ6.4ミリの極薄ICレコーダーが登場。今までのICレコーダーにはなかったデザイン性に注目。
真っ黒な光沢ボディーで、小さいながら有機ELパネルを搭載しているのがポイント。
背広の胸ポケットに入れて使うことに特化した設計となっており、例えば録音機能として、“胸ポケットモード”といったシーンによって設定を変えるモードを用意。あえてマイク感度を下げて、胸ポケットに近い自分の声を拾いすぎないようにしていた。また、背広のポケットを挟んで固定するクリップを備え、ポケットに装着した際に、若干前方を向くようにマイクの位置が決められています。
また、リチウム電池を内蔵しており、PCと接続して3分間充電すると60分使用可能になるという、急速充電機能をもち、いざというときのバッテリー切れが防げてとても便利です。
リニアPCM録音対応や150mWのスピーカーを内蔵し、基本機能も十分。本体メモリーは4GBで、マイクロSDカードも使用できるので容量の心配もなさそう。
誰でももっていそうなICレコーダーだからこそ、デザインで差を付けるなら『ICD-TX50』で決まり! “できる”サラリーマンに使ってほしい製品です。
『ICD-TX50』
●ソニー(関連サイト)
予想実売価格 1万5000円前後(2月21日発売予定)
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります