週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

【新着ほやほや!】フルHD動画が撮影できるリニアPCMレコーダー『Linear PCM Recorder LS-20M』登場!

2011年05月25日 12時00分更新

日々取材に出かけている週アス編集部の必須アイテムのひとつが、ボイスレコーダーです。取材した内容を聞き直したり、インタビューの会話を原稿におこしたりと、活用しまくっています。

そんな“音”を記録するためのボイスレコーダーに、フルHD動画撮影機能をつけたのがオリンパスの『Linear PCM Recorder LS-20M』です。

LS-20M
LS-20M

大口径の指向性マイクを搭載し、96kHz/24bitのリニアPC録音も可能。楽器の生演奏録音にも使えるという高音質性能がウリです。
また、動画プレビュー用の2インチ液晶と録音ステータスを確認できるLCDを搭載しているので、本体はやや大型。一般的なボイスレコーダーと比べて約3倍程度です。

LS-20M

カメラの向きを調整する機構はないので、底面にある三脚用のネジ穴に、卓上用のミニ三脚などを固定して向きを調整するのがよさそう。

特に面白いのが『マジックムービー』機能。動画撮影時に劇的に変わるフィルターをかけられます。

“ロック”というサイケデリックな映像に変換するモードを選択しているところ。ちなみに、高音質録音&動画撮影が可能なので、バンドマンが簡易的なミュージックビデオを撮影することを想定しているとのこと。

LS-20M

次は“スケッチ”モード。上司と話をしているイッペイさんが、コミック調に。

LS-20M

最近の発表会は、パワーポイントを使っての説明はもちろん、動画を使って紹介することが多いので、そのすべてを保存できるのは、取材がお仕事の私たちにはとっても便利。ビジネスマンなら必携のひと品じゃないでしょうか!

『Linear PCM Recorder LS-20M』
オリンパス
予想実売価格 3万円前後
6月17日発売予定

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう