学生対抗スマホ向けミニゲーム開発コンテスト『9leap』。本コンテストは25歳未満の学生がウェブサイト“9leap”に自らプログラミングしたゲームを投稿し、ウェブサイト上でそのゲームを誰でもプレーできるような仕組みとなっています。今回はドコモのスマホ版iモード的サービス“dメニュー”からも遊べるようになり、より多くのユーザーが楽しめるようになりました。
また、9leapは年齢制限なしのサブコンテストも数多く実施しています。今回始まった『Open Leap』も応募資格は特に設けておらず、年齢制限もないので、多くの人が気軽に参加できます。応募期間は11月1日から12月31日。社会人の方なら年末休みにトライしてみてはいかがでしょう? 優勝したら賞金50万円ですって!
iPhone/Android向け投稿型ゲームサイト9leapが 株式会社ユビキタスエンターテインメント(以下:UEI、ヨミ:ユーイーアイ、本社:東京都文京区、代表取締役社長 兼 CEO:清水 亮)は、同社が運営するユーザ投稿型ゲームサイト「9leap(ナインリープ)」を、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(代表取締役社長:山田 隆持)が運営するスマートフォン版iモード「dメニュー(ディーメニュー)」にて本日より配信開始いたします。またこれに伴い、学生を対象としたゲーム開発コンテスト「9leap」本戦にくわえて、年齢・職業制限のない無差別級コンテスト「Open Leap(オープンリープ)」を開催いたします。 「9leap」は、HTML5技術を活用した投稿型のゲームサイトです。若年層ゲーム開発者の育成を目的としてUEIと株式会社ディーツー コミュニケーションズが共同で開催するコンテストを実施して参りました。これまで25歳未満の学生を対象としたコンテストを中心としており、既に400以上のゲーム作品が投稿されています。今回のdメニュー対応は、より多くのユーザにゲーム開発へ興味を持ってもらうことを目的としております。全てのゲームはユーザによる投稿作品であるため、ユーザは無料で遊ぶことが出来ます。dメニューを通じて、より多くの人の目に触れることで作品作りに励みになることを期待しています。 「Open Leap(オープンリープ)」コンテストは、より本格的なゲーム開発に挑戦してみたい社会人をも対象に含めたコンテストで、開発したゲームをMITライセンス(オープンソースライセンス)で公開することのみを条件としたものです。なお、このコンテストは学生も参加できます。良質なゲームがオープンソースで公開されることで、若い開発者が自分の作品に取り入れたりする動きを促進して参ります。 コンテストの進行の詳細につきましては、 http://9leap.net/ にて発表していく予定です。 ■dメニュー版9leapについて ■Open Leapコンテストについて 審査委員 ※この期間に投稿されたゲームは全て審査対象となります UEIとD2C、青少年プログラマ育成を目指した スマートフォン向けオリジナルゲーム開発コンテスト「9leap(ナインリープ)」を開催 |
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります