週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

アックンのSony Tablet Pだらだらレビュー<3G通信編>【11/01追記】

2011年11月01日 12時04分更新

 買ったの。

 「何はさておき、まずは通信環境を構築すべし」と、アックン・オッペンハイマーは述べています。

Sony Tablet P(SGPT211JP/S)
SonyTabletP
↑一枚板のSに継いで、発売となったシェル型のP。3Gモデルのみとなっております。

 ドコモショップでも売ってますが、何かに縛られるのが大嫌いなオッペンハイマーさんは、大枚ポンッと出し購入ですよ、当然です。SIMカードはドコモのMVNOをいろいろと試しましたが、どれも問題ないっすね。気をつけるのはAPN設定の認証タイプで“PAP”(パパ! 遊ぼうよ! パパ!パパ、あたしパフパフしたいの by 桃栗さん)を選ぶことくらいかしらん。

データ専用SIMを試す
SonyTabletP
↑SIMロック解除はせず、ドコモのMVNOを試しました。日本通信の各種SIMカード、MiFiのSIMカードでAPN設定後、なんなく接続完了。

 ただ、データ通信専用SIMだと電波状態が表示されませぬ。これはiOS端末でも同じですが。とはいえ、アプリでサクッと解決できちゃうところが、Androidのいいトコロ☆

つながっていますが…
SonyTabletP
↑ステータスでは未接続になってます。そもそも3Gの電波状態が表示されてないことに気がつきましたよ。
アプリで解決
SonyTabletP
↑『3Gアンテナ表示』なる、ズバリその名の通りのアプリをインストールします。
無事電波状態を表示
SonyTabletP
↑インターネット未接続の表示はWiFiのことだったのかしらね。ちょと紛らわしい。

 3Gの接続も迅速ですし、無線LANとの切り替えもごくシームレス。ただ、b-mobile U300では、さすがに遅かったですし、Fairはアッと言う間になくなっちゃうと思います。私はMiFiのSIMを入れ、しばらく使ってみようと思います。

 さて、次回は<バッテリー編>を、と考えているのですが……。

バッテリーはそこそこ大容量
SonyTabletP
↑3080mAhといえば、平均的なスマホの倍以上。しかし、液晶も2枚なので、それなりに消費はしそうですが……。

 正直、現時点での印象ですが、ヒジョーに“もたない”のですね。「え、漏れてる!?」と疑うくらい。とーちゃん情けなくて涙出てくるくらい。

使用状況を見てみると……
SonyTabletP
↑どうもスリープしてない気がするんですね。もう少し調べてみますが……。

 まったく使ってなくてもガシガシ減っているので、これは間違いなく“何か”あるでしょう。本体もホッカホカだ(これからの季節にはいいが)。調べるとネットでも似た状況が多数報告されていますので(Account Managerがアヤシイ説)、さすがにこれはアップデートがあるものと信じ、ちょいと様子を見てみようかと思います。

【追記】11/01 12:40
『Account Manager』のアップデートが公開されました。結果は続編にて。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります