週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

いつでもどこでも映画やアニメが見放題! 『ひかりTV』にモバイル専用プラン登場

2011年10月12日 18時35分更新

 NTTぷららの映像配信サービス『ひかりTV』が、スマホやタブレット端末向けのプランや、ショッピングサービスの強化を発表。さらに4K2K映像配信を検討していることも明らかにしました。

『ひかりTVモバイル専用プラン』
ひかりTV

 これまでテレビ向けプランのオプションだったスマホやタブレット向け配信に、専用プランを追加して年内にサービスを開始予定。月額1000円で数千本、350円で数百本が見放題となります。ちょっとした空き時間にも楽しめるので、視聴時間から考えるとお得なんじゃないでしょうか。肝心のタイトルラインアップが未定なので、期待したいです。

ひかりTV
視聴アプリは無料でダウンロードでき、IDとパスワードで認証する。iPhone/iPad版とAndroid版を用意。
ひかりTV
回線の状況が良くない場合には“低ビットレートモード”を使えば、画質は落ちるが視聴しやすくなる。
『ひかりTVショッピング』
ひかりTV

 成城石井や東急ハンズ、ジュンク堂書店など、新たに9社と連携。その都度住所などを入力することなくショッピングが楽しめます。

4K2K映像配信デモ
ひかりTV

 東芝の『レグザ 55X3』を使用した4K2K(3840×2160ドット)の映像配信デモ。20~40Mbpsでの配信を想定しているとのことで、現在技術検討中。

 個人的に気になるのは、やっぱりモバイル専用プラン。通勤時間や昼休みなどを使って、毎日外出中に映画を一本見る、なんてこともできるかも。あとはやっぱりタイトルラインアップですねー。

●関連サイト
ひかりTV

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう