週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

かおるんが帰ってきた! 後藤郁サプライズ復活の模様を完全再現

2011年08月26日 12時30分更新

メンバーのセリフとやり取りをほぼ完全収録!

遠藤:さあみなさん! 8月27日と28日は『TOKYO IDOL FESTIVAL』ですよー!

全員:イェーイ、ヒューヒュー!

kaorun_06
いつもどおりの元気な笑顔で告知収録に臨むアイドリング!!!

外岡:『TOKYO IDOL FESTIVAL』は7つのステージで54組のアイドルが次々とライブやトークショーを行なうのですが!

酒井:アイドリング!!!は『TOKYO IDOL FESTIVAL』限定のユニットで、さまざまなステージでライブをやっちゃいま~す!

全員:イェーイ!

大川:くわしくは『TOKYO IDOL FESTIVAL』公式ホームページをご覧ください。

伊藤:もちろん、アイドリング!!!全員でのライブもやっちゃいまーす!

kaorun_07
数人のメンバーが順番に自分のコメントをしゃべっていった。

遠藤:そして今回、この放送をご覧になったみなさんに、私たちからプレゼントがあるんですよっ!

全員:イェーイ! なんだなんだー!?

谷澤:こちらの箱に、そのプレゼントが入ってまーす!!

遠藤:なにが入っていると思うかなー!? いいんですかいいんですか? せーのー!

kaorun_09
箱のフタに手を掛けた!
kaorun_10
箱のフタがオープン。中身はまだ見えない。
kaorun_11
箱の前面が突如オープンし……
kaorun_12
まるで『ヴィーナスの誕生』のようにかおるんが登場!

ついにかおるんがサプライズ登場!

全員:キャーッ! (一瞬、固まり)あー、うわーっ!?

後藤:アイドリング!!!25号の後藤郁でーす!

kaorun_15
おなじみのかおるんスマイル! この天真らんまんさが戻ってきた

全員:えっ!? えっ!?

菊地:なに(箱に)入ってんだよ!?

遠藤:なにやってんだよ、なにやったんだよ!?

全員:えーーっ!? きゃーーっ! (声にならない)

遠藤:まじで絶句絶句! (落涙する伊藤を指して)感涙感涙!

kaorun_13
呆気にとられる顔、思わず漏れる笑み、それぞれの思いが交錯する。
kaorun_14
再会の喜びを見せる者、あまりの驚きに硬直する者までさまざまだ。

 メンバーは一瞬だけ呆気にとられたものの、かおるんの元気な表情を見ると、再会の喜びを爆発させた。口々に感想を言うメンバーたち。前触れのない再会に、笑顔のなか言葉がまとまらないメンバーもいた。

:顔見せて!  (後藤の頭をつかんで)本物や本物や!

kaorun_17
「顔見せて!」と頭を引っ掴む橘。関西流の手荒い歓迎か。
kaorun_16
あまりのショックに涙ぐむ伊藤祐奈。同じ4期生かつ同級生なのだ。

朝日:(釈然としない表情で)かおるんっていま、大分にいますよ?

菊地:だからさ、申しわけないんですけど……。

 そう言って菊池が箱のふたに手をかけると、いきなりの連係プレーでかおるんを箱に戻そうとするメンバーたち。再会を喜びつつ、すぐにこの手のボケをかませられるのが、バラエティ力の高いアイドリング!!!の強みだろう。

kaorun_23
「はい戻ってー」とお約束の展開。4ヵ月のブランクなんてなかったのようなチームワークだ。

 少し落ち着いてくると、いまのかおるんを客観的に見る余裕も生まれてくる。あらためてその姿を観ると、箱の中に隠れるために足は裸足、衣裳もTシャツに短パンとごくシンプルだ。

大川:(色白な肌を見て)ひとりだけ白い! 

外岡:でもお化けみたい。

森田:ウチらが黒いだけ? 白過ぎひんかな?

倉田:幽体離脱や……。

後藤:(あわてて)幽体離脱じゃない!

橋本:本当にかおるん?

尾島:本物? ちょっと太ったからわかんないけどね。

全員:(爆笑)

菊地:ちょっとー、そういうこと言うなよー(笑)

 ここで遠藤がリーダーらしく、「みなさんにメッセージないの?」と後藤に促す。メンバーみんなが固唾をのんで、かおるんの言葉に耳を傾ける。

後藤:お休みをいただいてホントすみませんでした! テレビを見ているみなさんにも言いたいし、スタッフの方にも言いたいし、メンバーのみんなにも言いたいんですけど、ブランクも吹き飛ばしちゃうくらい、精いっぱい……。

kaorun_18
みんなへのメッセージを口にするかおるん。
kaorun_19
この笑顔は、照れ隠しの笑顔でもあるのか。
kaorun_20
この表情は、早くもかおるんテンパり始めたか!?

 決して涙で言葉が詰まったのではない。いつものかおるん同様、次に継ぐ言葉が見つからず、グダグダになってしまったので。それを見た菊地が、いいタイミングで「そういうキャラは変わってないんだな!」と頭をはたくと、メンバーは全員爆笑!

kaorun_21
絶妙なタイミングで菊地のツッコミがさく裂。これも仲間への歓迎心の表われだ。

 そんなアイドリング!!!のケミストリーは、約4ヵ月のかおるん不在を経ても、なんら変わるところはなかった。

kaorun_22
かおるんのリアクションに周りも爆笑。なにか懐かしい光景でもある。
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう