NECが発表したのがスレート型PC『VersaPro タイプVT』。9月の提供予定で価格は未定、ビジネス向けの新モデルだ。
10.1インチ(1280×800ドット)のワイド液晶は、タッチパネル対応で、マルチタッチやフリック操作にも対応する。
CPUには低消費電力ながらパフォーマンスにも優れる『Atom Z670(1.5GHz)』、OSに『Windows 7 Professional』を採用(『VK15V/TM-C』の場合)。
バッテリーは着脱式で、「1年後」と事前に申し込みをしておけば、その時期になると交換用バッテリーが送付されてくる『バッテリパック・プリペイドチケット』(有償)サービスにも対応する。
また、同時に発表した『VersaPro タイプVD』は、省エネ性能に優れたノートPCで、省エネ性能はおもに3つ。
ひとつはビジネス向けノートPCでは、国内初となる離席センサー。ユーザーの姿勢や服装の変化を把握し、判断ポイントを設定して自動で在席/離席を感知して省電力化してくれるもの。
さらに、“ECOボタン”を新たに搭載し、ワンボタンで“ECOモード”に切り替えが可能。
そして、消費電力や消費電力量の推移をグラフ化し、節電状況を確認できるソフト『消費電力の表示』を標準添付する。
両機種とも価格やバッテリー駆動時間などは未定だ。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります