週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

2chスレッドが見やすく探しやすいAndroidアプリがイカス!

2011年05月01日 12時00分更新

俺2ch

『俺2ch』
作者:x0v
バージョン:0.2.55
対応OS:1.6以上
Android Market価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事作成時のものです)

俺2ch

 総合掲示板サービスの『2ちゃんねる』は、専用ブラウザーを使っての閲覧が一般的。『俺2ch』は、片手操作しやすい、スマートフォンにぴったりの人気専用ブラウザーだ。

既読スレッドが探しやすい
俺2ch

 アプリを起動すると、2ちゃんねるのカテゴリー一覧が表示される。画面上部には“よく見る板”と“最近見た板”が用意されており、既読スレッドへのアクセスが簡単。

スレッドの検索にも対応
俺2ch

 画面の下部には操作ボタンが常時表示されている。閲覧だけならメニューボタンを押す必要はないので、片手持ちでもスムーズに操作できるのがポイント。メイン画面のいちばん左のボタンは検索ボタンとなっており、キーワードによるスレッド検索が可能だ。

ブックマークの登録が可能
俺2ch

 カテゴリー内の板一覧には、星形のアイコンがあり、タップするとブックマークに登録できる。登録したブックマークへは、操作ボタンのいちばん右側のボタンからアクセスしよう。

ソートで素早く見つけられる
俺2ch

 スレッドの一覧は、既読の場合左側にカラータグがついて見やすい。板と同じくスレッドも星形のアイコンでブックマークへの登録が可能。またメニューボタンから“ソートボタン”をタップすると、画面上部にボタンが表示され、書込みの時間やタイトル、さらに既読のスレッドは“DL済み”でソートできる。

右手親指で高速スクロールも
俺2ch

 スレッドの閲覧は縦スクロールの一般的なデザイン。タッチ操作でスクロールさせると画面右にスライドボタンが表われるので、書込み数の多いスレッドでも素早くスクロール可能。また操作ボタンでスレッドのいちばん最初と最後にワンタッチで移動できるのもイカス!!
 アンカーにも対応しており、タップするだけで対象の書き込みへと移動するので、どんな書き込みへの返信なのかがすぐにわかる。

簡易設定メニューがわかりやすい
俺2ch

 メニューボタンから“設定”をタップすると、設定メニューが表示される。標準では簡易設定画面となっており、ボタンのオン、オフだけで設定を切り替えられる。細かな設定を行ないたい場合は、簡易設定画面をオフにして、再度“設定”を開けばオーケー。

もちろん書込みもできる
俺2ch

 スレッド閲覧画面で、いちばん左のボタンをタップすれば書き込み用の画面へと切り替わる。

 2ちゃんねるだけでなく『したらば』にも対応。またアスキーアートも、SDカード直下にアスキーアート用のフォント『mona.ttf』を入手して保存しておくことでキレイに表示できるので、2chの世界を存分に楽しめる。バージョンアップの頻度も高く、次々と機能が追加されていくので、今後のアップデートにも期待がもてるアプリだ。

『俺2ch』
作者:x0v
バージョン:0.2.55
対応OS:1.6以上
Android Market価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事作成時のものです)
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

■ダウンロードはコチラから■
俺2ch

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう