週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

遂に日本国憲法にも萌えの洗礼がっ!日本国憲法がこれでスラスラ覚えられる?

2011年04月04日 18時00分更新

 世界に誇る平和憲法として、戦後から65年間日本人と共に歩んできた『日本国憲法』。中学生のときにテストに出る!と先生に言われ、根性で覚えた日本国憲法前文を個人的には思い出します。そして意外と言えるのがびっくり。「日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によって再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。」ちゃんとその後、穴埋め問題としてテストに出ました。はい。懐かしいな。

 そんな、日本国民ならば誰でも学ぶ憲法ですが、ついに“萌え”の洗礼がっ。現役アニメ声優のたかはし智秋が10人のキャラクターで条文、第一条から第九十九条までを朗読。しかもバイノーラル録音で、臨場感たっぷり。あんなに覚えにくくて、イライラした暗記だって、これを聴けば楽しくこなせそうです。
 また、監修は司法などの各種試験対策を講座を展開してきたLEC東京リーガルマインドが担当。かなり本気です。
 

たかはし智秋

 肝心の内容はというとフュージョン的なサウンドに載って、なまめかしく読んでくれる国会。ちょっとツンデレふうに読んでくれる『内閣』などドキドキしっぱなしです。『司法』などは真面目にめがね女子が読んでくれていそうなイメージ。聴いているだけで妄想広がりますね。じゃ、なくて、覚えないと!憲法に新しい風というか、イメージをもたらし、より身近な存在として感じられる今作。ぜひ一聴してみるのをおススメします!iPhoneアプリとして問題と絡めてリリースされたら、暗記の確認もできるしうれしいなぁと思います。今後の展開も楽しみです。

ドラマチック憲法

究極のヒアリング!?聴覚をシ☆ゲ☆キする ドラマチック憲法

●2500円(CD2枚組) ●発売中 ●ビクターエンタテインメント

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう