『PhotoBook Kit for iPhone/iPod touch』
バージョン:1.0.0
App Store価格:230円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)
iPhone上で閲覧可能なフォトブックを作成するアプリ。出来上がったフォトブックは、まるでひとつのアプリのようにホーム画面に置いて起動できるのがとても魅力的。
フォトブック一覧ページで“+”をタップして、作成開始。サンプルとして用意されている3冊のフォトブックは、美しい写真を使っているので、つくりかたの参考としてぜひ見ておきたい。
1ページ目は表紙となるため、イチオシの写真を選ぼう。このままでもいいが、タイトルを重ねると、ホーム画面で見たときにより写真集っぽさが出てかっこいいのでおすすめ。
タイトル入力画面。上下に別れた入力スペースの上部は大きな文字(タイトル用)、下は小さめの文字(サブタイトル用)で表示される。現状では文字の表示場所は動かせないので、写真によってはどちらか片方を入力するなどして調整しよう。
写真にはフキダシなどで文章をつけたり、カラーフィルターで全体の色を変更、拡大・縮小などの加工ができる。
フォトブックが完成したら、ホーム画面に表示しよう。一覧ページで“Home Screen”をタップすると起動するサファリのメニューから、”ホーム画面に追加”を選択。タイトルを入力するだけでオーケー。
ホーム画面が写真集で華やかになった! これなら、旅行の写真、子供やペットのスナップなどを『PhotoBook Kit for iPhone/iPod touch』でフォトブックにしておけば、「ねえ、これなんのアプリ?」って感じで、カメラロールの中身をうっかり見られることもなく、他人様に見せたい写真を堂々と見せびらかせるというわけ!
1冊のフォトブックに収録できる写真の枚数は24枚まで。やや編集機能が弱いが、そのぶん操作が簡単なので、気軽に作成できる。腕に覚えのある人は他の写真編集アプリで加工した写真を使って、クールな1冊をつくってみよう。
スマホの”神カメラアプリ”を教えて下さい!
写真・動画撮影、加工、保存機能を備えたiPhone&Androidカメラアプリを3月上旬まで連続レビュー中! 週アスの公式ツイッター【 @weeklyascii 】をフォローし、ハッシュタグ【 #wamcam 】を付け、みなさんが「これぞ神カメラアプリ!」と思うものを投稿して下さい。人気のあったアプリは、週刊アスキー4月19日号の特集記事でご紹介します! 抽選でプレゼントもあります(詳しくはコチラ)。
投稿例
@weeklyascii ほげほげが神。無料だし動画から静止画の切り出しができるから #wamcam
『PhotoBook Kit for iPhone/iPod touch』
App Store価格:230円
(価格は記事掲載時のものです)
(c) Soulmates Interactive.
ダウンロードはコチラをクリック
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります