3月9日(ミクの日)までの1週間、東京・六本木ヒルズ内のイベントスペースにおいて『VOCALOID CAFE(ボーカロイド・カフェ)』がオープン中です。初音ミクや鏡音リン・レン、メグッポイド……といったボーカロイドファンのための、ヤマハの技術集団であるY2 PROJECT主催のイベントであり、昼間はカフェとして、夜はチケット制のライブ会場などとして催しが行なわれているのです。
初日となる3月3日、ボーカロイド作品をつくる、いわゆるPや音楽業界関係者、ネット関係者などボーカロイドを取り巻く人たちを集めてのオープニングパーティーが行なわれ、約200名の人たちが押し寄せました。ここには各ボーカロイド・キャラクタにコスプレしたウェイトレス・ウェイターが会場を回っていたほか、ボーカロイド製品・関連グッズなどの販売も行なわれました。
また、ボーカロイドの生みの親である開発者、ヤマハの剣持秀紀氏も壇上に登場し、iPad版のボーカロイドやハードウェア版のボーカロイドなどが紹介されました。さらに、今春発売という若い男性ボイスのボーカロイドの新製品、VY2による歌声も披露。
そのほか、ネット越しでリアルタイムにセッションできる無料サービス、NETDUETTOβの製品版ともいえるNGN版NETDUETTOがヤマハ、NTT東日本、NTT西日本の3社共同でサービス提供することが発表されたり、手持ちの楽曲中に音を差し替えて簡単にアレンジできるというiPhoneアプリ『Sonote Player』が参考出品されるなど、新製品・新サービスの発表も目白押しで、集まった人たちを驚かせました。
ボーカロイドカフェは3月9日まで六本木のumuにて開催中! ぜひ足を運んでみてはいかがでしょう!
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります