『Diary Photo Book』
バージョン:1.0
App Store価格:230円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)
『Diary Photo Book』は写真をカレンダー上で管理できるアプリ。日付をタップして写真を紐付けでき、ちょっとしたテキストも添えられる。カレンダーには写真がサムネイル表示されるため、何月何日にその写真を撮ったのがひと目でわかるのがいい。
新たに日記を作成するには、画面右上の“+”アイコンをタップしよう。日記作成画面に切り替わるので、写真を撮るか、別のカメラで撮影したiPhone内の画像を選ぶかを選択。
カレンダー上にサムネイル表示されるのは最初の1枚だけだが、もちろん何枚でも紐づけ可能だ。
写真に関連したメモを入力しよう。ほんのひと言でも添えておくと、あとで眺めたときに楽しみが倍増する。
カレンダーに登録するだけでもいいが、さらにカテゴリー分けしておくと閲覧性が高まる。人の名前など、自分が一番使いやすい形で管理しよう。あとからまとめて登録するといったことができないので、できれば最初からマメに登録していきたいところ。
カテゴリー分けすることで、同カテゴリーの写真だけ日付順に表示させたり、写真だけをまとめて一覧するといったことができるようになる。
カレンダーにスタンプを押す感覚で楽しんで続けていけば、1年後にとても素敵な記録アルバムが完成する。記録したい対象があるなら、非常に楽しめるアプリだ。
スマホの”神カメラアプリ”を教えて下さい!
写真・動画撮影、加工、保存機能を備えたiPhone&Androidカメラアプリを3月上旬まで連続レビュー中! 週アスの公式ツイッター【 @weeklyascii 】をフォローし、ハッシュタグ【 #wamcam 】を付け、みなさんが「これぞ神カメラアプリ!」と思うものを投稿して下さい。人気のあったアプリは、週刊アスキー4月19日号の特集記事でご紹介します! 抽選でプレゼントもあります(詳しくはコチラ)。
投稿例
@weeklyascii ほげほげが神。無料だし動画から静止画の切り出しができるから #wamcam
『Diary Photo Book』
App Store価格:230円
(価格は記事掲載時のものです)
(c) T.Hirose
ダウンロードはコチラをクリック
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります