週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

世界中の放送をチェック!「A Online Radio」

2010年07月27日 12時00分更新

作者名:aor.leadapps
価格:無料
カテゴリ名:音楽&オーディオ
バージョン:1.0.5.3
作者サイトURL:http://aor.leadapps.com/

「A Online Radio」は、インターネットラジオが聴けるアプリです。

世界中の放送をチェック!「A Online Radio」

インターネットラジオとは、その名の通り、インターネットを利用してデータで配信されるラジオ番組のことです。これまで、インターネットに接続されたPCで聴かれるというスタイルが一般的でしたが、同じくインターネットに接続されたAndroid端末でも、もちろん聴くことが可能です。放送局は世界中にあり、あらゆるジャンルの放送を聴けます。その多くは音楽を配信しているので、ながら仕事のBGMから、好みの音楽ジャンル、ミュージシャンを開拓にも重宝するでしょう。

「世界中の放送が聞ける」といっても、各国の法律などで配信の決まりがあるため、アプリの初回起動時に、自国の場所を登録します。なお、この設定は、2回目以降は表示されません。

世界中の放送をチェック!「A Online Radio」

これが、アプリのメイン画面です。まずは、タブメニューの「Live」から、ジャンルやストリーミング方法などから放送局を絞り込みます。ちなみに、一番上にある「Shoutcast directory」が音楽ジャンル別のリストなので、ここから気に入ったものを探しましょう。

特定のジャンルを選択すれば、そのジャンルに関係した放送局がリストアップされます。しかし、世の中に音楽ジャンルがこんなにあるとは知りませんでした。未発掘の音楽を探すのも楽しそうですね。リストから通信レートや詳細なジャンルをチェックして、放送局を選択すれば聴取開始です。

いずれかの放送局を選ぶと、このような局のメイン画面が表示されます。現在流れている曲名も表示されるので、気になった曲はチェックしましょう! また、画面下のメニューから、放送の停止や、気に入った放送局を「Favourite」に追加、指定した時刻にアプリを終了させるタイマー設定ができます。

世界中の放送をチェック!「A Online Radio」

番組を聴いているとき、気に入った放送局は、画面下のハートマークをタップすることで、お気に入りリストである「Favourite」に登録できます。リストが膨大になってしまっても、後で簡単に削除できるので、気になったらまずはリストに加えておきましょう。

世界中の放送をチェック!「A Online Radio」

なお、お気に入りから削除してしまい、後になって「やっぱり気になる」といったこともあるでしょう。そんなときは、タブメニューの「Visited」を確認。ここには、最近聴いた放送局が記録されているので、お気に入りから削除してしまっても、後からその放送局を探せます。

世界中の放送をチェック!「A Online Radio」

また、画面上の「Channel Info」をタップすると、ブワウザが起動して放送局のウェブページを表示します。

聴ける放送局の数は膨大で、飽きることは、まずないでしょう。これまで興味がなかったジャンルや、知らない国の放送を聞いてみると、新しい発見も多く楽しいと思いますよ。


 

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう