『7.0 Megapixel Camera +ZOOM』
バージョン:2.1
App Store価格:115円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)
iPhone4のカメラが憎い。iPhone3G/3GSやiPod touchユーザーならそう思ったことがあるはず。絶対。なんですかあのカメラの性能は。
まず画素数が違う。500万画素ですよ、500万画素。iPhone3Gは200万画素、iPhone3GSは300万画素。iPod touchに至ってはiPhone4よりもあとに発売されたのにも関わらず、70万画素って。しかも、それ以外にもLEDフラッシュだの、オートフォーカスだの、HDビデオ撮影だの。……格差、という言葉が頭をよぎる。
そんな悲しい思いをしているユーザーに朗報となるかもしれないのが『7.0 Megapixel Camera +ZOOM』。擬似的に700万画素の写真を撮影できるというアプリだ。なんとこれが本当ならiPod touchの10倍。
よろこび勇んで撮影してみた。シャッターボタンではなく画面のどこをタップしても撮影できるのは便利。
iPod touch |
7.0 Megapixel Camera +ZOOM |
左が通常iPodTouchのカメラ、右が『7.0 Megapixel Camera +ZOOM』カメラアプリで撮ったもの。……あまり違わないような……と思ったが、拡大してみると結構な差が出た。ファイルサイズは300KBから1.16MBに。
7.0 Megapixel Camera +ZOOM(左)とiPod touch(右) |
さすがに画素数10倍はきびしかったのかノイズは入っているものの、ジャギーが少なく、グラデーションもなめらかになっている。ハードウェア性能は変わらないので、非力な標準カメラの能力を底上げしてくれるカメラアプリと言う感じだ。
※あくまでもiPodTouchのカメラで撮影した結果。iPhone3GS、iPhone4の場合、フォーカスを自動調整する機能が付いているぶん、標準カメラのほうがクリアに撮影できることを補足しておく
次に、ズーム機能を使ってみた。デジタルズームなのでクリアに写るわけではないが、望遠鏡感覚で遊ぶとおもしろい。何気なく編集部を見渡してみる。
何を見ているのかな?
おねいちゃんの裸を見ている編集部員を激写!
(「僕は見ろと言われたものを見ていただけです。僕を社会的に抹殺しようとする黒い組織の罠です」と本人談)
……と、このように、あたかもiPhone4ユーザーであるかのごとく、ズーム機能で遊べる。
『7.0 Megapixel Camera +ZOOM』には、そのほかにもタイマー撮影、TimeLapse撮影の機能がある。中でもおもしろそうなのがTimeLapse。15秒~15分の一定間隔でシャッターを切り続けるという機能だ。動画に編集すれば、テレビの科学番組で見かける“微速度撮影”動画ができる。
ぜひ、タマネギの発芽する様子や、夏になったらセミの羽化なんかを撮影してみたい。
スマホの”神カメラアプリ”を教えて下さい!
写真・動画撮影、加工、保存機能を備えたiPhone&Androidカメラアプリを3月上旬まで連続レビュー中! 週アスの公式ツイッター【 @weeklyascii 】をフォローし、ハッシュタグ【 #wamcam 】を付け、みなさんが「これぞ神カメラアプリ!」と思うものを投稿して下さい。人気のあったアプリは、週刊アスキー4月19日号の特集記事でご紹介します! 抽選でプレゼントもあります(詳しくはコチラ)。
投稿例
@weeklyascii ほげほげが神。無料だし動画から静止画の切り出しができるから #wamcam
『7.0 Megapixel Camera +ZOOM』
App Store価格:115円
(価格は記事掲載時のものです)
(c) [2010] CrowdCafé
・ダウンロードはコチラをクリック
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります