週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

【Androidアプリ】飛び出す写真が手軽にできるカメラ『3DSteroid』

2011年02月19日 20時00分更新

3Dsteroidimg

『3DSteroid』
バージョン:0.84
Android Market価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 わざわざカメラを2台用意しなくとも、アナグリフ方式の飛び出す写真を気軽に撮ることができる『3DSteroid』がおもしろい。平行にズラした写真を2枚自分で撮るため、最初は難しそうな印象を受けるが、多少ズレていても案外うまく飛び出してくれる。

 メニューバーの機能は左から順に“角度微調節”、“左右の交換”、“画像回転”、“ステレオ機能変更”、“写真撮影”、“スライドショー”となっている。

3Dsteroid

   試しに、編集部員を飛び出させてみよう。撮影画面は下の写真のようになっていて、サイズ変更やオートフォーカスの切替、シャッターは画面のタッチで行なう。やってみた感覚としては、ほんの少し横にズラして撮る程度でうまくいく。

3Dsteroidimg

 二枚目を取るときは一枚目をオーバーレイしてくれるので位置合わせは簡単だ。撮り終わった写真は、画面を指でスワイプすることで位置の微調整が行なえるので、自分の目で確認しながら変えていくといいだろう。

 ステレオ写真の種類は3Dメガネ用のアナグリフが5種類用意されているため、好きなものを選んでメニューから保存しよう。

3Dsteroidimg

 飛び出す写真の完成。左目に赤、右目に青のセロファンのメガネで見ると、うまい具合に馬(中身はムタ先輩)が飛び出して見える。ぜひ、試してみてほしい(※画像をクリックすると大画面になって、無駄に見やすい)。

3Dsteroidimg

 写真は/sdcard/3DSteroid/Camera_savedに保存されているので、ファイラーで端末内から閲覧したり、PCに取り込んだりして、メールで友人に送ったりSNSサービスに貼りつけたりして遊べる。ただし、3Dメガネの準備を忘れずに!

スマホの”神カメラアプリ”を教えて下さい!
写真・動画撮影、加工、保存機能を備えたiPhone&Androidカメラアプリを3月上旬まで連続レビュー中! 週アスの公式ツイッター【 @weeklyascii 】をフォローし、ハッシュタグ【 #wamcam 】を付け、みなさんが「これぞ神カメラアプリ!」と思うものを投稿して下さい。人気のあったアプリは、週刊アスキー4月19日号の特集記事でご紹介します! 抽選でプレゼントもあります(詳しくはコチラ)。

投稿例
@weeklyascii ほげほげが神。無料だし動画から静止画の切り出しができるから #wamcam

『3DSteroid』
AndroidMarket価格:無料
(価格は記事掲載時のものです)
(c) StereoMaker
・ダウンロードはコチラをクリック

3Dsteroidimg
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります