『DirectShot』
バージョン:1.0.8
AndroidMarket価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)
メールを書いている最中に、写真を撮って添付したいと思い立つことがある。その場合、いったんメール画面を閉じる→カメラアプリを起動して撮影→ギャラリーに保存→再びメール画面に戻る→添付メニューからギャラリーに飛んで写真を選択、といった手順になるが、もう書き起こしてるだけでめんどくさい。
『DirectShot』はメールを書いている最中でも、添付メニューからカメラを直接起動できるようにするアプリ。インストール後にアプリアイコンとして現われることはないが、問題なくインストールされているかどうかはメール画面から確認できる。
実際にメールを書いたら、メニューから“添付”を選ぼう。
メニューに『DirectShot』が現われたら、無事インストールできている証拠。撮影する場合は、タッチで『DirectShot』を選ぶとカメラが起動する。
カメラのズームや、明るさ設定なども自由に変更できるし、最高画質2560×1536ドットのまま撮影、添付、送信できている(ちなみに筆者のアンドロイド端末は『IS06』)。
シャッターを切るとメール画面にもどり、写真が添付された状態になる。今ブレちゃったかも? てな場合は、添付ファイル右の×ボタンを押して削除し、再度、メニューからカメラを起動して撮影すればいい。ほんの少しの手間かもしれないが、これができる、できないでは大きな違いがある。写真メールを頻繁に送る人にオススメ。
スマホの”神カメラアプリ”を教えて下さい!
写真・動画撮影、加工、保存機能を備えたiPhone&Androidカメラアプリを3月上旬まで連続レビュー中! 週アスの公式ツイッター【 @weeklyascii 】をフォローし、ハッシュタグ【 #wamcam 】を付け、みなさんが「これぞ神カメラアプリ!」と思うものを投稿して下さい。人気のあったアプリは、週刊アスキー4月19日号の特集記事でご紹介します! 抽選でプレゼントもあります(詳しくはコチラ)。
投稿例
@weeklyascii ほげほげが神。無料だし動画から静止画の切り出しができるから #wamcam
『DirectShot』
AndroidMarket価格:無料
(価格は記事掲載時のものです)
(c) NIHON COM-THINK CO.,LTD.
.・ダウンロードはコチラをクリック
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります