『構図カメラ』
バージョン:1.10
App Store価格:115円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)
写真を撮るのは楽しい。ペットや友達、旅行先の風景など、手当たり次第にシャッターを押しまくるのもいいけれど、慣れてくると構図にこだわった写真にも挑戦してみたくなる。とはいえ、どんな構図がいい構図なのか、素人にはちょっとわかりにくいのも事実だ。「たしか三角形がいいんだっけ」程度の知識では、行き詰まるのも早い。
『構図カメラ』は、プロカメラマンが使用する写真構図をオーバーレイ表示してくれるカメラアプリ。14種類の構図を、サンプル写真と解説で学習しながら、撮影できるというアプリだ。
基本の“中央一点構図”から、バランスが取りやすい“三分割構図”、被写体に視線を集中させる“トンネル構図”など、よく使われる構図が網羅されている。
写真にどういう効果を与える構図なのか、サンプル写真で解説されているのもわかりやすい。
また、画面上に白い線で表示される構図にあわせて位置撮りやiPhoneの角度を調整し、シャッターをタップするだけで、構図バッチリの写真が撮れてしまう。
横位置で撮影する場合は、構図のガイドも横位置用のものに切り替わる。錠前アイコンをタップすることで縦横を固定することも可能だ。
構図の基本が理解できれば、複数の構図を組み合わせた複雑でかっこいい写真を撮ることもできるようになる。気に入る写真がうまい具合に撮れないという人は、このカメラアプリで勉強してみよう!
スマホの”神カメラアプリ”を教えて下さい!
写真・動画撮影、加工、保存機能を備えたiPhone&Androidカメラアプリを3月上旬まで連続レビュー中! 週アスの公式ツイッター【 @weeklyascii 】をフォローし、ハッシュタグ【 #wamcam 】を付け、みなさんが「これぞ神カメラアプリ!」と思うものを投稿して下さい。人気のあったアプリは、週刊アスキー4月19日号の特集記事でご紹介します! 抽選でプレゼントもあります(詳しくはコチラ)。
投稿例
@weeklyascii ほげほげが神。無料だし動画から静止画の切り出しができるから #wamcam
『構図カメラ』
App Store価格:115円
(価格は記事掲載時のものです)
(c) 2009 X-ics Inc.
・ダウンロードはコチラをクリック
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります