『i写真フォルダ』
バージョン:2.1
App Store価格:115円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)
さまざまな写真アプリで楽しんでいると、いつの間にか写真や動画の数が相当な量になってしまう。iPhoneのアルバムは細かくフォルダー分けができないし、特定の写真や動画を探すのも結構面倒。いくらシンプルさがウリだといっても、この点に関してはiPhoneに不満がある人も多いのでは?
『i写真フォルダ』は、写真と動画をフォルダーで整理しやすくするだけでなく、画像の名前変更、無線LAN経由のPCバックアップ機能もある超多機能アプリだ。
フォルダーはデフォルトで、食べ物、友だち、風景写真など6つほど用意されている。フォルダーの追加も可能だし、名前はあとからも変えられる。試しに風景写真をまとめてフォルダーに入れてみよう。
フォルダを開き、下メニューの左から2番目のアイコンをタッチするとカメラロールに移動。風景写真をタッチで選択し、確認ボタンを押せばフォルダーへの移動が始まる。写真が多ければ多いほど移動には時間がかかるが、移動後はフォルダー直下にあるカメラボタンから写真を撮ってそのまま保管できる。
風景写真だけ整理されたフォルダーが完成した。写真の下にはファイル名が表示される。
写真が入ると自動的にフォルダーがサムネイルを表示。サムネイル写真やフォルダー名、ファイル名の変更は左下のメニューから行なおう。
写真から直接ツイッターやSNSに投稿したり、iPhoneの[連絡先]への登録などもできるようになる。
そのほかの機能として、フォルダーには個別の暗証番号設定がある。アプリ開始時のロック機能やファイル枚数の隠し機能もあり、ファイル保存オプションでカメラロールの写真を完全に移動してしまえば、大事な思い出を完璧な状態で保護できる。
標準のほか、2種類のスキンがあるので、気分に合わせてカスタマイズしてみよう。
必要なときに欲しい写真をサッと見つけることができるのは非常に快適だ。写真好きならカメラアプリごとにフォルダーを作成して整理する、というのもおもしろいかもしれない。
スマホの”神カメラアプリ”を教えて下さい!
写真・動画撮影、加工、保存機能を備えたiPhone&Androidカメラアプリを3月上旬まで連続レビュー中! 週アスの公式ツイッター【 @weeklyascii 】をフォローし、ハッシュタグ【 #wamcam 】を付け、みなさんが「これぞ神カメラアプリ!」と思うものを投稿して下さい。人気のあったアプリは、週刊アスキー4月19日号の特集記事でご紹介します! 抽選でプレゼントもあります(詳しくはコチラ)。
投稿例
@weeklyascii ほげほげが神。無料だし動画から静止画の切り出しができるから #wamcam
『i写真フォルダ』
App Store価格:115円
(価格は記事掲載時のものです)
(c)2010 Ensight Media Inc.
・ダウンロードはコチラをクリック
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります