『色影』
バージョン:1.21
App Store価格:230円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)
カラフルなグラデーションの中でシルエットが踊りまくるiTunesのCM。iTunesカードにもカッコイイシルエットがプリントされているが、『色彩』は手持ちの写真をそんなiTunesのCM風に加工し、一気にスタイリッシュにしてくれるというアプリだ。
左の写真を使って試してみよう。まずはアプリを起動し、左下のカメラアイコン[New]をタッチし、カメラロールから写真を選ぼう。
自動的にグラデーションがかかった。これでもかなりそれっぽいが、背景が微妙に残ってしまう。これでは完璧とは言えない。
そこで[PAINT]を選択し、“White”で周りを白く塗っていこう。グラデーションの色に塗ってくれる“Black”で周りを塗りつぶしてもいい。
ピンチアウトもできるので、細かいところは拡大して作業しよう(最初から背景が白っぽいところで写真を撮ると作業がラク)。
それっぽくすべて塗りつぶしたら[SAVE]で保存。保存サイズを選べたり、写真サービス『Twitpic』と連携してツイッターにそのまま投稿できるのもいい。
グラデーションのかけ具合や色彩の変更、白黒の反転も思いのまま。
輪郭をなめらかにする“SMOOTH”を使うとまた違ったアーティスティックな雰囲気になる。
風景写真を撮ってみても、独特の雰囲気が楽しめるのでオススメ。
エプロンで威勢よく威嚇していても、たとえ床で寝ていたとしても、このアプリにかかると無駄にシャレオツに見えてくるから不思議だ。
以上のように、インパクトのある写真が作れるので、ツイッターやFacebookなどSNSのアイコンを作る用途にも向いている。写真を多く投稿する人はたまにこのアプリで“変化球”の写真を投げると、フォロワーにおもしろがってもらえるかも。
スマホの”神カメラアプリ”を教えて下さい!
写真・動画撮影、加工、保存機能を備えたiPhone&Androidカメラアプリを3月上旬まで連続レビュー中! 週アスの公式ツイッター【 @weeklyascii 】をフォローし、ハッシュタグ【 #wamcam 】を付け、みなさんが「これぞ神カメラアプリ!」と思うものを投稿して下さい。人気のあったアプリは、週刊アスキー4月19日号の特集記事でご紹介します! 抽選でプレゼントもあります(詳しくはコチラ)。
投稿例
@weeklyascii ほげほげが神。無料だし動画から静止画の切り出しができるから #wamcam
『色影』
App Store価格:230円
(価格は記事掲載時のものです)
(c)kazuma kitamura
・ダウンロードはコチラをクリック
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります