新しい情報が入りしだい随時更新していくため、下に行くほど古い情報です。
3月2日17:30
オンキヨーが受注再開日と提供開始日を発表
受注再開日 3月2日
提供開始日
【店頭販売専用モデル】S721A9B/23W3、S721A7B/23W3 3月25日より順次
【オンキヨーダレクト専用モデル】DT6200 4月上旬より順次
【オンキヨーダレクト専用モデル】DT721 3月7日より順次
●対策および変更内容
・不具合が改善された『インテル6シリーズチップセット』に変更
・Windows 7 Service Pack 1を搭載
●現在対象製品を使用中のユーザーへの対応
・ユーザーに連絡の上、対策および変更を施した製品と3月4日より順次交換
2月23日 3:00
東芝が販売開始日を発表。
【3月11日発売】(注文受付は2月22日から開始)
dynabook T551シリーズ、dynabook Satellite T551
なお、同シリーズの不具合チップセット搭載製品については、3月上旬無償交換に応じるとのこと。
2月21日22:30
NECが新製品発売日を発表
【3月10日発売】
LaVie L『LL750/DS』
VALUESTAR『VW970/DS』、『VW770/DS』、『VL750/DS』、『VL350/DS』
【3月17日発売】
LaVie L『LL7970/DS』、『LL850/DS』、『LL770/DS』
VALUESTAR『VN790/DS』、『VN770/DS』、『VL750/DS』、『VL350/DS』
パナソニックはレッツノート『S10』、『N10』シリーズの店頭モデル、『J10』シリーズの直販モデルを2月26日に発売。
富士通はESPRIMO『FH』シリーズ、LIFEBOOK『AH』、『SH』シリーズなどを2月26日に発売。
2月3日21:30
ドスパラが対応を発表。該当デスクトップパソコンを購入したユーザーに、マザーボードを無償交換するとのこと。交換時期は4月中旬になりそうです。
また、交換までの一時対応として、ストレージや光学ドライブを不具合の影響がない0番と1番のSATAポート、もしくは増設SATAポートに接続し直してくれるとのこと。修理は作業は全国のドスパラ店舗、および修理センターで受け付けるそうです。
2月3日17:30
現在のところ、各社とも該当製品の出荷を停止しており、再出荷時期については未定としています。また、すでに購入したユーザーへの対応は現在協議中で、決まり次第各社のサイトやメールで告知するとのこと。
■以下、各社の告知サイト
春モデルの発売を予定していたNECは出荷を中止。出荷日は未定としています。
2月22日と3月11日に春モデルの発売を予定しているパナソニックは、いまのところ発売日の変更はないものの、情報を収集・確認中のため、状況によっては変わってくる可能性があるとのこと。
2月2日22:00
1月31日までに出荷済みのインテル 6 シリーズチップセット搭載モデル全製品の無償修理を発表。正常動作品への交換3~4月以降になる見込みで、対応に時間がかかるため、正常動作品の在庫が入るまで、光学ドライブの接続ポートを変更する対応案を提示している。
そのほかのメーカーは、該当製品の販売を一時停止しているが、販売済みの製品への対応は現在協議中とのこと。
※(2月4日17:00追記:記事公開時にエイサーの案内ぺージへのリンクが違っておりました。お詫びして訂正いたします。)
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります