検索サービスのNAVERですが、最近ではユーザーが検索結果をつくることができる『NAVERまとめ』のほうが有名かもしれません。
サービス開始時には「?」マークが頭上に浮かんでしまう機能だったのですが、開始から半年が経過して、ユーザー側も使い方を覚えたようで情報もたまってきたようです。「ネイバーまとめ? みかけたことないなあ」という方に、実際にどんなまとめがあるか、いくつかピックアップしてご紹介。
至高の名キャッチコピー集(メンズナックル・ストリートスナップ編)
ちなみに、Twitterの軟式企業アカウントのまとめには週刊アスキーの公式アカウント(実験中)@weeklyasciiも発見。いつのまにかまとめられてました。
wikiサイトを構築する手間なく、誰でも気軽に情報をまとめることができる“編集の楽しさ”を味わえるのは良いですね。ヤフーがディレクトリ検索を提供していた頃に、掲載するウェブサイトを専任のサーファーが選別していましたが、人力で情報を集積していくあたりどことなく似た雰囲気も感じます。
まとめに参加する方法は公式サイトでどうぞ。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります