週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

周囲のスポットをスグに探せるiPhoneアプリに惚れた!

2009年09月15日 15時25分更新

AroundMe

『AroundMe』
バージョン:3.1.0
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 「この辺に○○な~い?」てときに便利なのが『AroundMe』。有名アプリなのでご存知の方も多いと思うけど、アップデートを重ね、iPhone 3GSの電子コンパスに対応するなどますます便利になったぞ!

 このアプリ、端的に言うとGPSを使う周辺検索ツールで、機能的に標準の“マップ”とかぶる部分もあるけど、以下の点が特に便利ッス。

●カテゴリーをタップするだけで、周囲のお店や施設などのスポットをすばやく検索できる。

●スポット情報をワンタッチでTwitterやFacebookに投稿し、記録できる。

●検索結果にスポットまでの距離が表示されるので、どこに行くか決めやすい。

 AroundMeを使う前に、iPhoneの設定でGPSをオンにしてね。

知りたいスポットを選ぶだけ
簡素すぎるけど、分かりやすいですな

 銀行や駐車場など全16カテゴリーの中からスポットを検索可能。タップするだけなので、歩きながらでも片手で簡単に操作できるよ。

近辺から一覧が表示される!
密集地帯でやるとたくさん出てウレシイです

 例えば“ホテル”をタップすると、最寄りで休憩できそうなところが一覧表示される。現在位置からの距離も表示されるので、もうこれ以上歩きたくないというときなどに参考になりますな。

スポット一覧にない場所を選ぶことも可能
いくつかのキーワードを試すといいよ

 もともと海外のアプリなだけあり、日本らしいカテゴリーが用意されていないのが残念。けど、最初の画面右上の検索アイコンをタップするなど、キーワード検索でしのぐことはできる。

 例えば、100円ショップは”100円”あるいは”雑貨”というキーワードで検索するとヒットしやすい。コンビニ、漫画喫茶、トイレ、書店などでもヒットする。検索履歴は最新の11件のみが保存されるよ。

マーカーでロケーション位置を確認できる
いわゆるGoogleマップ検索ですね

 一覧表示画面で右上の“地図を表示”をタップすると、検索結果を地図(Googleマップ)上に表示できる。右下のピンの形をしたアイコンが白い場合は、地図に表示されている他にも検索結果があることを示す。タップすると、さらに多くの検索結果を表示できる。

初めての繁華街でも迷うことはない!
iPhone 3GSだけの特権ですけれど、北極星を探さなくて済むよ

 電子コンパス搭載のiPhone 3GSの場合、扇子を広いたような形で進行方向を示す。地図が進行方向に合わせて回転しないのは惜しい。

連絡先など、各種情報のやりとりも豊富
最終的に電話して聞くのもアリだ

 検索したスポットに電話したり、道順を確認するには、地図画面下部のアイコンをタップするのが手っ取り早い。スポットに対してどんな操作ができるのかは、スポット情報画面(スポットの右隣にある青い矢印をタップ)で確認できる。なお、道順の閲覧のみ、標準の“マップ”に切り替えて行なうようになっている。

TwitterとFacebookに対応!
対応アプリが多くなってきましたね!

 Twitterへの投稿画面はいたってシンプル。スポットの位置情報は挿入できないけど、スポットの名前と住所は自動的に挿入される。もちろん任意のコメントを入力することは可能ッス。

 日本語完全対応だし、iPhone 3GSでキビキビ動作することを考えると、カテゴリーの作成に未対応なのはつくづくもったいない。せめてカテゴリーを自作できるようになるといいな!


『AroundMe』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) Tweakersoft
・ダウンロードはコチラをクリック!

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう