『AlarmTunes』
バージョン:1.1
App Store価格:115円
(バージョンと価格は記事掲載時点のものです)
iPhone 3GSの標準機能でできないことのひとつに、“好きな曲をアラーム音に設定できない”というのがある。ちょっと意外だよね。
でも『AlarmTunes』というアプリを使えば、自分の好きな曲をアラーム音に設定し、指定時刻に鳴らせるよ!
てことは、起床時刻にアラームをセットしておけば、お気に入りの音楽で気持ちよく目覚められるというわけ。ついにやったどー!!
と、よろこんでいるのも、従来のiPhone OSではこうしたことが不可能だったから。すなわち以前はアップルの一存で、アプリから音楽ライブラリーへのアクセスが禁止されていたんですな。ところがiPhone OS 3.0になって規制が緩和され、それが可能になったと。おかげで音楽目覚ましも実現したぞと。ビバ・アップル! ビバ・iPhone OS 3.0!
で、使い方は超簡単。曲とアラーム時刻を設定するだけ。
iPhoneだけど、iPod機能内の楽曲を使うわけ
AlarmTunesを起動したら右上の音符マークをタップし、続けて“Music from iPod”を選択すると……
基本的に本体内にあればどれも設定できるよ
曲の選択画面に切り替わるので、アラームに指定したい曲を選ぶ。アルバムやプレイリスト、アーティストなど、いろいろな探し方ができるほか、iPhone 3GSを振ることでシャッフルでの選択も可能。最後に右上の“完了”をタップすれば曲の設定は終了ッス。
時刻設定はいつものダイヤル式で簡単!
次に左上の時計マークをタップし、曲を鳴らす時刻を設定。アラームは最大10個まで作り置きが可能。下部のダイヤルで時刻を選び、“Add”で追加。アラームは個別にオンオフもできますよ。最後に“Hide”をタップすれば時刻設定は終了ッス。
目覚まし設定は、かなりよく出来ています
指定した曲が正しく設定されてるかは、上部の右三角マークで再生すれば確認できる。再生時の音量はiPhone 3GS本体の音量と別に設定でき、上部のスピーカーマークをタップすれば3段階から調整可能。
あとは寝る前にAlarmTunesを起動しておくのを忘れないようにする。
一応、目覚まし時計アプリなので、アプリ起動中は画面が点灯しっぱなしになります。左上から2つめのアイコンで画面の色を反転させ、ナイトモードにできるのは、ちょっぴり気が利いてますな。
もちろん画面を手動でスリープさせたり、iPhone 3GSをマナーモードにしておいても、指定時刻になればアラームが鳴るので安心ス。
タップする範囲がでかいのがウレシイ!
指定時刻になると曲が鳴る。フェードインで静かに鳴り始め、少しずつ音量が大きくなるので、心地よく目覚められる。あとで再度鳴らしたければ“Snooze”を、止めたければ“Turn Off”をタップ。スヌーズ間隔が(3分後や5分後ではなく)8分後に固定されてるのはナゾだけど、スヌーズ機能自体はまともに動くのでご安心を。
曜日やアラームごとに曲を変えることができないぶん、シンプルで扱いやすいのが魅力なんだよな。とにかく好きな曲でパキッと目覚めたい人にオススメ!
『AlarmTunes』
App Store価格:115円
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2009 McLean Mobile Solutions. Inc.
・ダウンロードはコチラをクリック!
その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー
ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく
追記【2009/8/13】
『AlarmTunes』
バージョン:1.2
App Store価格:115円
(バージョンと価格は追記時点のものです)
【主な変更点】
●機能追加
関連記事
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります