中国産検索エンジン『百度(バイドゥ)』の日本版が、もうすぐ1周年を迎えるとのこと。2008年1月のオープン以降、画像と動画検索で定評を得つつある同エンジンですが、これを機にリニューアルをしたようです。そこで、今回のリニューアルでどのように変わったのか実際に利用してみました。詳細は以下。
大きく変わったのが、百度のウリともいうべき画像検索と動画検索。以前はロゴと検索窓だけというシンプルなデザインだったのですが、新デザインではビジュアル重視でにぎやかになっています。
下は画像検索のトップページ。その日の注目画像やジャンル別のオススメ画像が表示されています。
画像検索のジャンル部分では、気になる画像やリンクを順番にたどって画像を探すこともできます。
①気になるジャンルのリンクをクリック
②ジャンルの画像一覧が表示されるので、さらに見たいモノをクリック
③検索結果画面に到着
あらかじめジャンルを設定しておき、徐々に絞り込んでいくスタイルは、往年のYahoo!ディレクトリ型検索を思い出させます。画像や動画のように、文章だけではイメージしにくいファイルを検索するときは、こちらの方式もアリかもしれません。
なお、動画検索はレイアウトが違うほか、キーワードのリストが右横に出るしくみになっています。実際に確かめたいかたはこちらからどうぞ。
百度は、Google、Yahooに次いで世界第3位に君臨する検索エンジン業界の巨人ですが、日本でのシェア拡大はまだこれから。そうはいっても、画像と動画検索に関してはgoogle先生だけでなく百度先生を呼んでみるのもよさそうです。(Web担:サカモト)
関連記事
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります