2010年01月08日19時41分

思わず人目が気になる!? ビューワーライクなバイドゥ(Baidu)画像検索で遊ぼう!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ウェブ検索では「オラ、一生Google先生についていくズラ!」という方でも、画像や動画検索においてはBaidu(バイドゥ)を使っているのではないでしょうか。

 ……が、まだバイドゥ(Baidu)自体の知名度が高くないこともあり、楽しさを力説しても「何ソレ?」的反応もしばしば。昨年9月に実装された機能ではありますが、同サービスのウリ『ズームタッチ』機能を改めてご紹介。

バイドゥ(Baidu)画像検索
  

(1)トップページで【画像】をクリック
Baidu(バイドゥ)画像検索:トップで画像をクリック

  

(2)“iPhone”の画像検索をトライ
Baidu(バイドゥ)画像検索:画像検索

  

(3)検索結果からなるべく解像度の高いものを選択
Baidu(バイドゥ)画像検索:検索結果

 大き目のサイズの画像ほど効果を実感できるので、画像サムネイルの下に表示された“縦x横”ピクセル数を参考にすると良いでしょう。

 ちなみに、この検索結果ページもスクロールバーが表示されない工夫が施されています。ブラウザーの右下をドラッグしてブラウザーのサイズそのものを変えてみると、ちょっとウレシイ体験ができますのでお試しあれ。

 

(4)画像をビューワーのようにマウスで操作
Baidu(バイドゥ)画像検索:ズームタッチ

 ヘルプが表示されますが、右上の【×】ボタンクリックで消すこともできます。再度表示するには画像左下の操作パネルで【?】マークをクリック。 
 

操作方法のヘルプはオン・オフ可能
Baidu(バイドゥ)画像検索:操作方法のヘルプ

  

(5)ホイール操作で拡大縮小もカンタン
Baidu(バイドゥ)画像検索:トップ


 ドラッグやホイールだけで、ビューワーのように自在に操作できるインターフェースはわかりやすくて便利です。今回は“iPhone”をキーワードに検索してみましたが、検索キーワード次第でさらに楽しく遊ぶことができるでしょう。

 え、何かって? そうそう、それ! それ! いま、この瞬間アナタの脳内に浮かんだ素敵キーワード! それをそのままバイドゥ大先生の検索窓にブチ込むんだ!

 検索結果の拡大表示は自己責任でお願いします。自席の後ろに、デューク東郷以外誰も立たないようなアッパークラスの方(サラリーマンヒエラルキー的意味で)なら会社でどうぞ。

 それでは、また。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking