週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

質感の高さはクラスイチ、しかも意外にお買い得な注目機種

HP Spectre x360 13、そして木製ノートのちょっと深い話

2019年12月28日 15時00分更新

手触りを重視する日本人なら気に入ってもらえるはず

 パームレストに木材を利用したENVYも挑戦だった。2年以上の検討を経て市場に送り出された機種とするが、HPでは「日本人は手触りの良さを非常に重視する」という考えを持っており、こちらも日本市場でインパクトが出せると期待している。

パームレストとタッチパッドに1枚板のウォールナットを利用している。

Tan氏 「手触りについては、素材の選定とフィニッシュのバランスが大切となります。ENVY x360の2サイズのWood Editionでは、内側に木材を使用していますが、外側は金属です。違う素材にしているのにも理由があります。このうち、内側は持ち運び時には意識しませんが、使い手にとって最も長い時間触れる部分です。PCを開いて使っている間はずっと触っていると言っていいほどです。

 長い時間を経て製品化に漕ぎつけましたが、時間がかかった理由は、様々な環境に対応するためです。湿気の多い場所、乾燥した場所など世界には様々な場所があります。どの環境でも使え、さらにコートし過ぎずに木ならではの質感を残さないといけません。タッチパッドはもっともよく触りますから、同じ材質にしました」

 ENVY x360のWood Editionでは、パームレストとタッチパッド用の材料を分割せず1枚板で実現。ボタン操作をするために一部分をレーザーでカットして動くようにしているだけだ。木材はウォールナットを使用しているが、これは入手のしやすさに加えて、硬さが確保できる点が選定理由だという。

指紋認証なども見える。

Tan氏 「タッチパッドをガラスにすれば感度はよくなりますが、木でやるのは非常に難しいのです。2年以上の時間がかかりました。この手触りこそが、最も重視したポイントなのです。木は素材ごとに異なる木目を持っているので、世界で唯一のものを所有する感覚が得られます」

複数の製品を併用する時代だからこそ、クリエイティブの再定義を

 最後にHPのプレミアムPCで今後重視していく方向性について聞いてみた。

Tan氏 「やはり、クリエイティブですね。若い世代は、生活の様々なシーンをスナップショットとして残して、それを友達や家族に共有しています。それをInstagramに乗せて共有します。その際には編集しますし、家族とディナーに行った際には、ちょっと写真を加工するといったことも当たり前にやっています。また動画で記録を残すことも増えていて、それを簡易的に編集して使う用途も増えています。

 こうした日常の特別な時間をクオリティ高く残すためには、パソコンならではの画面の大きさや、パフォーマンスが必要になります。また、ディスプレーのクオリティも重要です。スマホで見た際にはきれいに見えたものが、パソコンで見るとあまりきれいに見えないということがあるので、有機ELのようなハイコントラストが必要ですね。有機ELは黒が黒く出せることに加えて、100000:1とコントラスト比が液晶の数1000:1よりも圧倒的に高く、ブルーライトが少なくファミリーで子供が使う際に安心して使えるという点も利点です。

 若い世代は複数の製品を適材適所で持ち替えています。私の考えとしては、パソコンの大画面が利点になると思います。HPの強みは、ポートフォリオの広さです。安価なものからRTX2080を搭載したハイスペックなゲーミングまで幅広いニーズに応えられる機種をそろえています。またそれぞれに合った技術を導入し、それぞれにあった特徴に反映しています。自分のライフスタイルに合った機種を見つけてほしいです」

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう