週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

「神姫PROJECT R」で全力でアダルトイベントを見に行く紳士のための心得

2019年12月28日 20時00分更新

英霊狙いの人はキャラ開放を計画的に

 英霊は、名前に歴史や伝説に登場する英雄の名前を冠しているキャラクターたちだ。「アーサー」や「ジャンヌ・ダルク」などソシャゲプレイヤーならなじみ深い名前もそろっている。もちろん全員美少女化されてはいるが。

 彼女たちのエピソードの開放手順は、単にレベルをMAXまで上げればいい。英霊の最高レベルは20レベルで、バトル経験値が多めに手に入る経験値クエストなどを駆使すれば1日で育成できるレベルだ。限界突破なども必要ないため、入手さえしてしまえばシナリオ解放のハードルは低い。

Aランク英霊のアーサーは、下位の2人の英霊をレベルMAXにしなければ解放できない

 ただ英霊は入手方法が少し特殊で、ガチャなどによらず所定の手順を踏んで解放する形になっている。C~Sまでのランクが決められており、高ランクの英霊を解放するためには、指定された一段下のランクの英霊のレベルをMAXまで上げなければならない。

 例えば、Aランクのアーサーを解放するためには、Bランクのガウェインとアースムンドのレベルを上げることで解放可能になる。そのうえで、実際に開放してパーティーに編成できるようにするには「英霊ポイント」というポイントを消費して解放する必要がある。

 後述の神姫や幻獣とは異なり、入手が運に左右されないため、狙ったキャラをゲットするのは比較的難しくない、ただし、英霊ポイントはプレイヤーレベルアップなど獲得機会が少なく、後々入手が難しくなってくる。低ランクの英霊はともかく、高ランクの英霊が欲しい際は、ある程度計画的に英霊ポイントの使い方を考えたほうがいいだろう。

 また、Sランクの英霊の解放には、プレイヤーランク100まで上げなければならない「推究の正殿」というところで、かなり難度の高い手順が必要になる。一先ずはAランクの英霊を目指すことになるので、どの英霊を選ぶか目星をつけておこう。見た目で選ぶか、強さで選ぶかはお好みで。

初期から解放されている「ランスロット」も含め、英霊は全員にシナリオがある。見た目で好きな英霊を選んでもいいが、A/Sランク英霊を開放するなら先にどの英霊を育てるべきか確認したほうがいいだろう

神姫狙いの人は素材クエとレイドを周回すべし

 ゲームタイトルにもなっている神姫は、神や悪魔などの名前を冠し、3つの種別の中で最もキャラ数が多い。2019年12月時点では400人以上実装されている。神姫の入手方法は、基本的にはガチャで、一部はメインストーリーの進行でも仲間になる。

 神姫のシナリオの解放は、英霊に比べて少々手間がかかる。こちらもキャラが一定レベルに到達すればエピソードが解放される点は一緒なのだが、神姫にはレベル上限があり、初期段階ではR18のシナリオが解放できるレベルまで上げられない。なので神姫を「限界突破」する必要がある。

神姫のシナリオを開放するには、限界突破が必要

マテリアルを消費して神姫レベル上限を引き上げる

 本作では、限界突破用のマテリアルと呼ばれる素材アイテムを消費することで、神姫の限界レベルを引き上げられる。これによってシナリオの解放レベルまで上げられるようになるので、あとはレベルを上げればいい、という形だ。

 神姫はR/SR/SSRの3つのランクに分かれていて、SR以上の神姫はR18のシナリオが2つある。1つ目のエピソードは1回限界突破すれば解放できるが、2つ目のエピソードを開放するには3回限界突破する必要がある。

SR以上の神姫なら2つのシナリオが解放可能

2つ目のシナリオは3回限界突破しなければならないので若干難度が高いが、好きなキャラならぜひ上げたいところ

 限界突破に使うマテリアルは、神姫のレア度と限界突破回数によって必要なものが変わる。これらは「属性クエスト」と「レイドバトル」で入手できる。

属性クエストは、ビギナーからアルティメットまで難易度があり、高難度ほどクリアした時多くのマテリアルが手に入る

 属性クエストは、限界突破で必要になるマテリアルをゲットできるクエストで、APを消費して挑める。マテリアルは、限界突破する神姫の属性によって必要なものが異なり、例えば火属性の神姫なら火属性のマテリアルが必要になる。属性クエストは、曜日によって排出されるマテリアルの属性が変わる。

 月曜日なら雷属性、火曜日なら火属性、水曜日なら水属性……といった具合に日替わりで変わるので、育てたい神姫の属性に合わせてクエストをこなすのがいい。

 属性クエストで手に入るマテリアルは比較的レア度の低いもので、1段階目の限界突破であれば、これだけでも素材アイテムを集められたりする。ただ、2段階、3段階と限界突破を重ねるには属性クエストのアイテムだけでは足りず、レイドバトルに参加してマテリアルを集める必要が出てくる。

レイドバトルは、制限時間以内にボスを倒せばクリアできる。ボスのHPはプレイヤー間で同期され、参加者一丸となって戦う

 レイドバトルは、複数のプレイヤーと共闘して強力なボスに挑む特殊なバトル。レイドバトルをスタートしたプレイヤーは「救援依頼」を出すことができ、ほかのプレイヤーが参加してボスにダメージを与えられるようになる。

 メインクエストの進行によって解放され、低難度のバトルをクリアすると高難度のレイドバトルに挑戦できるようになる。自分がレイドバトルを開始する場合は、各レベルごとに1日3回までという回数制限があり、他人の救援依頼に参加する場合は、APとは別のBPというポイントを消費して参加できる。BPも時間経過で回復する。

 レイドボスを見事討伐できると、マテリアルを入手可能。どれだけダメージを与えたかなどによって報酬は変わるが、自発でも救援への参加でも、限界突破に必要なマテリアルは手に入れられる。

 レイドクエストの自発は回数制限があるのに比べ、救援依頼への参加はあまりリスクがないため、他プレイヤーにとっては割とありがたい。なので自分でクエストを出すだけ出して他プレイヤーに任せる……という手もある。

 基本的には自分でもある程度戦えるレベルまで育成を進めてから挑むべきではあるが、救援依頼で駆け付けた恐ろしく頼もしい神姫プレイヤーたちが何とかしてくれることも多いので、自分のレベルが低くても、意外とマテリアル集めができたりするのである。

 ただ、ほかのプレイヤーの救援依頼に参加する場合は、救援に参加できるプレイヤー数が決まっている関係上、まったく戦力にならないのにその枠を1つ埋めてしまうのはよくない。その際はある程度育成を進めてからにした方がいいだろう。

 ちなみに、マテリアルについては、上記のほかにも「ショップ」というメニューから入手もできる。下位のマテリアルを集めて上位のマテリアルに交換できるので、属性クエストやレイドバトルと合わせて活用するといい。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この特集の記事