週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

ChatworkとOLTA、資金繰りの課題を解決するサービス開始

2019年12月09日 18時30分更新

 OLTAとChatworkは12月5日、「Chatwork 早期入金 powered by OLTA」を提供開始したと発表。ビジネスチャット「Chatwork」上で、ユーザーから早期入金の相談を受けた後、OLTAのクラウドファクタリングに繋げるサービス。

 日本の商取り引きでは、後で代金を支払う「掛け売り」の形態を取ることが多い。両社によると、この習慣が中小企業の資金繰りを苦しめる構造を生み、成長の阻害要因になっているという。短期・少額の運転資金を調達するオプションが少ないことも、中小企業の資金繰りの厳しさに拍車をかけるとのこと。

 同サービスは、中小企業の新しい資金調達の手法をコミュニケーションツールという、より身近なところから提供し、資金繰りの問題を解決するために提供開始したとしている。

 OLTAは今後も、多方面のサービスと連携しながら、入金待ちの請求書を買い取ることで、資金調達の手法を多くの企業に広めるという。Chatworkは、プラットフォームビジネスの展開を通して、今後も企業の経営課題を解決するようなサービスを提供し、ビジネスチャットの新たな付加価値を創るとした。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります