「麻辣ロール」
セブン-イレブン(東京限定)
100円(税込108円)
https://www.sej.co.jp/i/item/0301011501850.html
東京限定の激辛な春巻
セブン-イレブンで「麻辣ロール」なるものを見つけて買ってみました。公式サイトを見ると、現在の販売地域は東京のみのようです。試験販売的な位置づけ、なのかもしれません。
名前だけ聞くと、どういった商品なのか、わかりにくいですよね。見れば、理解できます。完全に、春巻です。要するに、辛い揚げ春巻だと思ってください。
具材は、豚肉、タケノコ、春雨などが入っているようです。外見も春巻なら、中身も春巻。どう見ても春巻です。本当にありがとうございました。ただし、赤い皮の色は、ダテではありません。辛いです。ピリ辛、という範疇を超えています。
思った以上に辛いじゃんコレ!
おかずやおつまみにもいけそう
味付けとしては、我々がイメージする春巻に近いです。ただ、唐辛子のピリッとした辛さ、そして、おそらく花椒によるヒリヒリする刺激が、このサイズなのに、しっかりと存在していることに驚くでしょう。想像以上に、舌と喉を刺激します。ちゃんと辛いじゃん……と感心してしまいました。
豚肉やタケノコの食感と、強い辛味の相性もよい。食べ終わると口の中が「辛い!」という感じになるのですが、もう1本、いや2本、と食べたくなる魅力があります。極端な刺激ではなく、具材の旨味をしっかり残しつつ、ちゃんと辛いな、というレベルにぎりぎり収めている。
ホットスナックということで、中華まん感覚のように食べましたが、複数本買って、おかずやおつまみにプラスするのも、アリではないでしょうか。「もう信じられないほど辛い! 無理!」というほどではないですが、かなり辛味が効いているので、「想像以上だな」「けっこう好きだな」と感じる人は多そうな気がします。
辛党にも自信をもってオススメできるのですが、公式の情報を見る限り、販売地域が東京のみなのは、ちょっと惜しい。今後、拡大するのかどうか。ありそうでないホットスナックなので、ヒットしそうな予感がするのですが。東京にお越しの際は、いかがでしょうか。
モーダル小嶋
1986年生まれ。担当分野は「なるべく広く」のオールドルーキー。編集部では若手ともベテランともいえない微妙な位置。
人気の記事:
「松屋『ごろごろ煮込みチキンカレー』との長いお別れ」「名門ECMついにストリーミングに! 必聴アルバム25選」「デザインも機能もさりげない ハイブリッドスマートウォッチに惚れた」
アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります