街で注目を集めること間違いナシ!
次なる疑問は、恐ろしく完成度の高いシビックTYPE Rをいじったら、バランスを崩してしまうのでは? ということ。なにせニュルブルクリンクFF市販車最速クラスのクルマだ。そもそもチューンをする必要はあるのだろうか?
「そうなんですよ。完成度が高いクルマなんです。ですが“More R”をコンセプトに、さらなる高みを目指しました」と開発担当者は胸を張る。
まず目を惹くのが実に無限テイストに溢れる、一種の過激さに満ちたレーシーなエアロパーツだ。ただでさえ迫力のあるシビックTYPE Rであるが、さらに迫力が増して街での注目を集めることは間違いないだろう。
「MUGEN RC20GTの開発の際、結構空力解析をしました」とのこと。中でも注目はリアウイング。写真はFRPによる試作品だがカーボン製を検討しているようだ。しかも羽根の角度が任意で設定できるというレーシーなもので、「実際の販売時は、推奨位置をご案内する予定ですけれど、色々と試して頂きたいですね」という。
エアロパーツを子細に見ると、整流効果のあるボルテックス・ジェネレーターが取り付けられている点にも注目だ。フロントアンダースポイラー/サイドガーニッシュ/リアアンダースポイラーのセットで価格は23万7600円(すべて税込)。ドライカーボン製ドアミラーカバーは6万4900円というプライスタグが付けられている。
ドレスアップとしては、標準装備フロントグリルに被せて装着するカーボンフロントグリルガーニッシュに注目。「男の子」はみんなカーボンが大好きだ。しかもドライカーボン製で表面はUVカットクリアコート仕上げがなされ、さりげなく無限エンブレムが付属する。
また、テールランプも現在開発中。オリジナルのシビックTYPE Rは、C型のランプだが、無限は直線基調のフルLEDで、シーケンシャルウインカーをも採用。直線基調のデザインは素直にカッコいい! シビックTYPE Rのリアはどこかシンプルなので、個性を出すという意味でも、このアイテムは面白いと思った。
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