週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

食べられる味になっているところを評価したい:

日清の完全栄養麺「All-in NOODLES」マズくないのがエラい

2019年08月18日 17時00分更新

さすがに中華麺とは異なる食感だが
「普通に食べられる!」という喜びがある

麺の食べごたえがポイントです

 麺ですが、中華麺のそれとは違います。歯ごたえが、ボキボキ、ボソボソしている。食感もザラッとしており、ツルツルでシコシコといった麺ではありません。

 ただ、麺自体の味は、それなりに中華麺に近い。少なくとも、変に苦いとか、すっぱいとか、そういうことはない。

ぼきぼきしていますが、味は悪くない

 味は決して悪くない。即席麺と考えれば、マズくないです。けっしてイヤミで言っているわけではなく、栄養をきちんと摂れる上で「マズくない」というのは、よくできていると評価されるべきポイントだと思います。

 生麺と比べてしまうとさすがに劣りますが、本質的に「栄養を摂れる」のが肝心なので、その上で普通に食べられるレベルなのはエラい。「ちょっと変わった麺だな」の範疇におさめたのは企業努力の賜物でしょう。

 ちなみに「卵黄だれとラー油をきかせたコク旨油そば」の味ですが、かなりラー油の辛味があり、通常の麺とはちょっと異なる食感をカバーすることに重きを置いているようです。

パクチー香るトムヤムまぜそば

ごま香る濃厚担々まぜそば

 「パクチー香るトムヤムまぜそば」「ごま香る濃厚担々まぜそば」も食べてみました。どちらも、香辛料の味が際立っており、まとまった味わいです。このあたりは日清食品、即席麺の味付けはお手の物といった感じがします。

 ネックになるのは価格でしょうか。袋タイプ432円、カップタイプ648円ですから、気軽に買えるものかと言われるとむずかしい。栄養も摂れまっせ、というアピールポイントを込みで考える必要のある価格でしょう。

 そうはいっても、めちゃくちゃ高価なわけでもなく、普通に食べられる味になっている点に関しては、完全栄養食を食べてみたい、という層にアピールするのではないでしょうか。今後の展開も気になります。


モーダル小嶋

1986年生まれ。担当分野は「なるべく広く」のオールドルーキー。編集部では若手ともベテランともいえない微妙な位置。

人気の記事:
「松屋『ごろごろ煮込みチキンカレー』との長いお別れ」「名門ECMついにストリーミングに! 必聴アルバム25選」「デザインも機能もさりげない ハイブリッドスマートウォッチに惚れた」



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事