Spiritは500mlの炭酸水がおよそ18円で作れる
スターターセットはガスシリンダーと専用ボトル2本(500ml×1、1000ml×1)が付属する。本体は約幅13.0×奥行き18.5×高さ42.0cmで、重さは約1100g。 公式サイトから購入すると非売品の500mlボトルがもう1本付く。
専用ボトルはブランドロゴをあしらったヒューズボトル。ボトル側面に線が引いてあり、計量カップを使うことなく適切な量の水を直接注ぐことができる。
ガスシリンダーは、注入するガス量で前後するが1本で約60Lの炭酸水を作ることができる。ガスがなくなった場合は、シリンダーを取り扱う家電量販店などで新しいシリンダーと交換可能。取り扱い店舗は公式サイトで検索できる。交換費用は2160円。500mlの炭酸水をおよそ18円で作れる計算なので、市販の炭酸水を購入するよりはるかにお得だ。
美味しい炭酸水を作るコツは、事前に水を冷やしておくこと。二酸化炭素は冷水に溶けやすいので、炭酸が強めになる。逆に常温水で作ると炭酸が抜けやすくなってしまうので、微炭酸を作る場合でも冷水を使うのがオススメ。事前に水を冷やす時間がないのであれば、作った炭酸水を1~2時間ほど冷蔵庫で冷やしても良い。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります