夏本番。香辛料の刺激が熱い中でも食欲を刺激してくれます。飲食チェーンでは最近こぞって「辛い」系のメニューを出してきています。
マックにスパイシーバーガー2種登場
マクドナルドは「辛さで、夏バテから救いたい!」をテーマに掲げたスパイシーなハンバーガー2種を7月31日に発売しました。その名も「マイルド カレーチキン」「ワイルド スパイシービーフ」。
●「マイルド カレーチキン」
単品370円、バリューセット670円
●「ワイルド スパイシービーフ」
単品390円、バリューセット690円
※販売期間:いずれも7月31日~9月上旬
マクドナルドのレギュラーハンバーガーに辛い系は基本的にないので(「グラン ガーリックペッパー」はやや大人向けですが)スパイシーさをうたったハンバーガーは貴重。なおかつ私は辛党なので、スパイシーバーガーに飛びつかずにはいられません! さっそく2種を食べてみましたよ。
カレー×チキンパティの間違いないおいしさ
「マイルド カレーチキン」
「マイルド カレーチキン」は「マイルドな」辛さをうたった一品。
牛肉の旨味をきかせつつクミンやコリアンダーなどの香辛料を使用したカレーソースと、サクサクジューシーというチキンパティ、ホワイトチェダーチーズをパティでサンドしたという仕立て。
手に持つとずしっとしたうれしい重み。包みをあけると分厚いチキンパティが目に飛び込んできました。おそらく「チキンフィレオ」と同じチキンでしょう。素敵な具合に肉厚です。
香りはよくある「カレー」です。うん、カレー。定番のレトルトカレーなどと共通した、まろやかさがある香り。ガブッとかじりつくと、チキンパティの衣がザクッザクッ。よい噛みごたえでしたよ。レタスもパリパリとよい食感。
カレーソースとチキンパティの愛称がよいこと! 甘みたっぷりのカレーの絶対的な旨みを、厚みあるチキンパティがしっかり受け止めていました。チーズのコクもあるので、スパイシー系バーガーというか、お子さまも好きであろうマイルドカレーバーガー。ポピュラーなカレーの味は玄人向きではないですが、やっぱり言いたい。カレーっておいしい!
ボリューム感◎
シンプルだけど心揺さぶられる
チキンの衣の具合も好ましかったです。カリッと揚げられていて衣がややクランチ―な食感なんですよ。そこにまったりしたカレーソースが合うったら。後味は、チキンのジューシーな旨みとカレーのスパイシーさが心地よい余韻として残ります。
カレーソースの心揺さぶられる味わいで、次から次へと食べ進めてしまいました。カレーって正義。ふう、ごちそうさまでした。
食べごたえも申し分なく、満足度が高く感じられました。なお、カロリーは一食481Kcalとマクドナルドのハンバーガーの中では高いほうです。重量感あったからな~。
「ワイルド スパイシービーフ」は
いうほど「ワイルド」ではないかも
お次は、「ワイルド スパイシービーフ」。「ワイルド」な辛さをうたった一品です。私は辛党ですが、結論としては今回の2品だと先に紹介した「マイルド カレーチキン」のほうがオススメ。
「ワイルド スパイシービーフ」は、ハバネロの辛さとガーリックの旨みをきかせたスパイシーソースと、100%ビーフパティ、チェダーチーズをバンズでサンドしたという仕立て。ソースに入っている赤唐辛子とハラペーニョピクルスの具材感も楽しめるそう。
持ってみた重量感は「マイルド カレーチキン」より軽め。開けてみるとこんな感じでした。真っ赤なスパイシーソースが特徴です。
見た目が赤いですが、実際に食べてみるとそこまで辛くないというのが率直な感想です。スイートチリのように辛さと甘さが凝縮しており、さらにチェダーチーズのまろやかさもあるため、ビビッドな辛さではなく、まろやかなスパイシーさ。後からじんわりと唐辛子の辛さや、ニンニクの風味がきいてきますが、激辛にというわけではないですね。
ニンニクのパンチなどがあるので、食欲がそそられるのは確かですが、ボリューム感も含めて「マイルド カレーチキン」のほうが満足できました。なお、「ワイルド スパイシービーフ」のカロリーも「マイルド カレーチキン」と同じ481Kcal。重量感に差があると思ったけどカロリーが一緒なのはちょっと意外でした。
夏はスパイシーさが気持ちいいのでぜひ食べてみて!
2種を食べておなかいっぱい。この季節、唐突にスパイシーな味わいのものが欲しくなったりするので、マクドナルドにスパイシー系バーガーがあるのは心強いです。あなたはどっちが好みでしょう? 食べ比べて確かめてみてはいかがでしょうか!
アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります