週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

バイク女子がマニュアル自動車運転免許を取るために奮起!

坂道発進、縦列駐車、クランク……
これらの試練をクリアできるのか?

 さて、二輪の運転免許をお持ちの美環さんが普通自動車免許を取得する場合、学科講習は免除(厳密には2段階目に1回受講)されるものの、教習所内で行なわれる1段階の13時限、路上教習と呼ばれる2段階19時限の計31時限の実技講習を受け、さらに合計2回の実技試験をパスする必要があります。坂道発進に縦列駐車、クランク、そして高速教習、さらに仮免試験や卒業試験といった、普通自動車免許を取得した誰もが一度は涙した運転教習を美環さんはクリアできるのでしょうか。

美環さんは、近い将来にロードスターのステアリングを握ることはできるのでしょうか?

 「坂道発進をはじめとして、クラッチの操作が大変ですけど大丈夫?」と尋ねたところ「クラッチは、手から足に変わっただけだから大丈夫だと思います」と、あまり気にしていない様子。ですが「オートバイって、前輪と後輪でそれぞれブレーキ操作をしますけれどペダルだけで止まるというのがイメージできないですよ。何よりオートバイは体全体を使いますけれど、ハンドルとペダル操作だけという点と、運転中の後方確認がミラーだけ、というのも怖いですね」と、二輪との運転感覚の違いに不安を感じているようです。

NARDIの木製ステアリングを握る美環さん

 もちろん最終回はお父様の車で都内をドライブする様子もレポートする予定です!(お父様の許しが出ればですが)。美環さんの目に、バイクで見慣れた道が、車からどのように映るのでしょうか。まずは次回、教習所に入校して、実際に車に触れる様子をリポートします!

花も恥じらう乙女の免許取得奮闘記にご期待ください!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事