週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

描き下ろしイラストや起動ロゴもミク色と強いコダワリがスゴイ!

「初音ミク」ノートPCはカフェでも映える?女性編集者が実際に使ってみた

2019年07月05日 11時00分更新

高級感のある薄型筐体が◎

 つばさに見た目についての感想を聞いたところ、高級感のあるメタリックなピンクに初音ミクの繊細な描画が合っていて個人的には結構好きとのこと。ただし、天板の上部に窪みなどがないため、指でパソコンを開ける際引っ掛かりがなく、やや開き難かったのがちょっと残念だったそうだ。

 本機はメタリックなカラーながらも天板はテカテカした光沢ではなく落ち着いた見た目と手触り。パームレストなどにはヘアライン加工が施されており、特別感のある仕上がりで強いコダワリと所有欲を満たしてくれそうだ。

シルバーのモデルは、主張し過ぎない感じなのが意外にカフェにマッチ。高級感のあるイラストをあしらったパソコンを使用することで、クリエイターのような雰囲気すら感じるかも

 インターフェースは「薄型なノートパソコンでありながらHDMI、マイクロSDカードリーダー、USB Type-A×2、USB Type-C×1と多いのがうれしい。家に帰り、大きなディスプレーで仕事をする場合でも、外出先でプレゼンに使う際にもHDMIがあると変換を持ち歩くことなく使えて便利ですよね~」と言う。

右側面にUSB3.0 Type-A×2、マイクロSDカードリーダー、セキュリティスロット、左側面にUSB3.0 Type-C、HDMI出力、ヘッドホン&マイクコンボジャックを備える。奥側のUSB3.0 Type-Aは、パソコンの電源を切っている場合でもUSBケーブルを使ってスマホの充電などが行なえるPowerShare対応

 キーボードは、表面がつるつるしてはいないため、冬など指先が乾燥してても滑りにくく、しっかりと文字を打つことができる。キーピッチも広く、大きな手の人でも文字の入力がしやすい。キーストロークは深くはないが、打鍵感があり打ちやすいと、コメント。

 また、ノートパソコンの中には指紋認証がタッチパッドの横にあり、ちょっとしたときに引っ掛かり気になったりするが、本機はキーボードの上部に設置されているので、意識した時にしか触れないのはうれしいとのこと。

 スピーカーは決して大きくはないが、底面の左右手前側にあることで、反響で迫力のある音が楽しめたと言う。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう