ごきげんよう。アスキーの酒好き記者ナベコです。雨の日でものんべろべろり~ん!
せんべろ。それは現代社会の癒し。1000円程度の予算で飲める店のことや、1000円程度の低予算で飲みに行く行為を言います。
この連載では、チェーン店を中心に1000円程度の予算でちょい飲みできる店をレビュー。居酒屋、ファストフードといったジャンルは特に定めていないので、オススメがあったらぜひ教えてくださいね!
今回は中華食堂「日高屋」で飲んできましたよ!
(行ったお店)
「熱烈中華食堂 日高屋」
・ジャンル:中華食堂
http://hidakaya.hiday.co.jp/
※取材した店舗をもとに記事を作っています。同じチェーン店でも店舗ごとによってメニューの内容や価格、環境が異なる可能性もありますのでご了承ください。
全時間帯ビール290円!
関東を中心に出店する中華食堂「日高屋」。駅前など目につきやすい立地にあるため、フラッと入ったことある人は多いのではないでしょうか。価格は中華そば390円、餃子6個230円とお手頃。
そんな日高屋はお酒、おつまみメニューも揃えていて、ちょい飲みがてらに利用する人も多いですよ。
なんと、生ビール中ジョッキが290円という安さ。
かつては生ビール330円でした(それでも、まあまあ安い)。2018年12月から14時から18時の“ハッピーアワー”限定で、生ビールを特価販売したのが最初。好評を受けて、今年3月から時間帯の制限をはずし、すべての時間帯で290円という安さで生ビールを提供しています(関連記事)。
食堂系のチェーンで生ビール中ジョッキがここまで安いのは珍しいです。普段使いしやすいお店でお酒を値下げしてくれるとは!
というわけで頼んでみました。
(チョイスしたメニュー)
・「キリン一番搾り(生)中ジョッキ」(330円→290円)×2
・「味付け玉子」(100円→50円)
・「三品盛合せ」(300円)
・「餃子(3個)」(130円)
日高屋飲みの始まりです。ヒパヒパ!
ビール290円は安いよね、日高屋さんありがとう
日高屋のビールは「キリン」です。泡もいい具合の塩梅で注がれています。
驚くことに、頼んでから本当にあっという間の速さでビールを出してもらえるんですよね。日高屋は人気なので、この日もごった返すほどにぎわっていたのに。
手慣れた店員さんに颯爽と持ってきてもらったビール。勢いよく喉に注ぎ込みましょう。プハー――! おいしい!
ビールってしっかり飲みごたえがあるので、290円は安いと感じます!
クーポン券はちょい飲みにも利用できる
みなさんにぜひ知ってもらいたいのは、日高屋を利用するたびに渡される「モリモリサービス券」。日高屋ではお会計時に、次回使えるクーポンをプレゼントしてくれます。
クーポンの内容は、麺類大盛り(70円)無料、ライス大盛(60円)無料、味付け玉子が100円→50円。
味付け玉子は、ラーメンへのトッピングじゃなくても、単品で頼めるのですよ。
私は煮玉子とか、半熟玉子って大好き。家飲みではよくコンビニの半熟玉子をつまみにしています。だから、味付け玉子がクーポンで安くなるのはうれしい!
甘みがある醤油の味が染み染みになった玉子。黄身にまで醤油が染みて、濃厚な色です。
三品盛りは日高屋飲みの定番!
とろり、まったりとした味わい。う~ん、玉子っておいしい。三品盛合せのキムチと合わせても進みますよ。これで50円です!
さて「三品盛合せ」は日高屋でちょい飲みするにはテッパンのおつまみ。ある意味、名物と言えましょう。
メンマ、キムチ、やきとり(ネギ和え)の組み合わせ。300円です。
ちなみに、やきとりは串ではないですよ。おそらく鉄板でゴロゴロと炒めて、表面をほんのり焦がして仕上げたものだと思います。味は、甘い醤油系。なるほど、味付け玉子とかなり近い味わいです(笑)。
本格的とは言い難いけれど、味はしっかりついていて身は柔らかく、しっくりくるやきとり。私は、お酢とラー油をかけて、中華料理風アレンジで食べるのが好きです。
ラーメンの添え物として定番のメンマ。おつまみに組み込むとは日高屋らしい大胆さと言えましょう。
キムチは辛さは控えめ。サラダキムチといった雰囲気です。
3個餃子130円! 皮もっちりです
日高屋に来て必ず頼んでしまうのは餃子。3個で130円。お手頃ですよ!
皮が厚めでもっちり食感なのが特徴。中のあんは野菜多めでジューシーです。けっこうニラがきいていますよ。
私は最近、ラー油と醤油で餃子を食べるのにハマっています。
うん、ビールがどんどんはかどっちゃいます! おかわり!
ビール2杯飲んで、料理3品食べて(1品は味付け玉子ですが)、ふんわりほろ酔いで、お腹もそこそこ満足できました。ご馳走様です! ひぱ~!
お通しがないから安く済む!
(お会計)
・「キリン一番搾り(生)中ジョッキ」290円×2
・「味付け玉子」50円
・「三品盛合せ」300円
・「餃子(3個)」130円
―――
合計1060円
ビールを2杯しっかりと飲めて約1000円におさまりました。チェーン飲みの中でもかなりのコスパと言えましょう。
しかも、安いだけではなく、内容にも満足です。専門店なので、餃子はちゃんとおいしいし、三品盛りは三品盛り欲しい味がつまっていました。味玉50円も地味だけどうれしい!
〆にラーメンを頼むのもアリですよ。半ラーメンだと200円という安さです。
もちろん、お会計時にはまた「モリモリサービス券」をもらえました。繰り返し使わないと。そうやってあなたも日高屋ラーに。
■ナベコに行ってみてほしいお店があったら教えてください
酒好き記者ナベコにせんべろして欲しいお店があったら教えてください。ナベコTwitter(@wagomunabe)に教えてください。Facebookもやっています!
ナベコ
寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。
ビール、日本酒、ワイン、ウイスキー、レモンサワー、ホッピー、アルコール全般が大好き。お酒に合う塩分高めの食事も。
「アスキーグルメ」でおいしい飲食情報を発信中!
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります