週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

Amazon Alexaでヤマトから届く荷物の到着日時変更が可能に

2019年06月18日 20時10分更新

 ヤマト運輸は6月17日、Amazon Alexa搭載デバイスを通じて、「クロネコメンバーズ」のサービスを利用できる機能を提供すると発表した。同日から開始している。

 Amazon Echoシリーズや、「Amazon Alexaアプリ」をインストールしたスマートフォンなど、Alexa搭載デバイスに話しかけることで、当日自分あてに届く荷物があるかを確認でき、その会話から簡単にお届け日時を変更することも可能となる。

 サービスの利用には、初期設定として、スマートフォンでクロネコメンバーズの「クロネコID」と「Amazonアカウント」との連携が必要。連携手順は以下の通り。

連携手順

  1. Amazon Alexaアプリをスマートフォンにインストールし、Amazonアカウントをリンク
  2. Amazon Alexaアプリ内の左のメニューから「スキル・ゲーム」をタップし、スキルストアを開く
  3. 右上の検索窓より「ヤマト運輸」と検索し、ヤマト運輸のスキルを有効化
  4. クロネコメンバーズのIDとパスワードを入力し、Amazon Alexaとアカウントリンク

利用イメージ

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります