ビッグローブは5月30日、千葉ロッテマリーンズに、スマホと連動可能なタッチ式販促ツール「BIGLOBE TOUCHCARD」を導入したと発表。第1弾として、6月1日の埼玉西武ライオンズ戦において、千葉ロッテマリーンズがZOZOマリンスタジアム入場ゲートでカードを限定1万枚配布する。
スマホの特設サイトにカードをタッチするだけで、表面からは、球団の限定コンテンツにアクセスできる。裏面からは、プロ野球全試合を1球ごとに速報する「BIGLOBEプロ野球速報」にアクセス可能。試合観戦をしながら詳細情報も確認できるという。
デザインは、2015年のドラフト1位だった平沢選手、2017年のドラフト1位だった安田選手、2018年のドラフト1位だった藤原選手をプリントしている。
クラウド型のサービスなので、スマホ特設ページは短期間で制作の準備ができるという。千葉ロッテマリーンズでは、カードデザイン入稿から1ヵ月で配布を実現したとのこと。今シーズン中に第2弾、第3弾の企画も実施予定だとする。
これまで千葉ロッテマリーンズは、スタジアムの集客や、再来訪施策のために、ユニフォームやカレンダーなどを配布してきたという。今後は、デザインやコンテンツが異なるカードを配布することで、ファンの満足度を高める予定とのこと。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります