週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「バジルチキンライス」の再利用に見えるが……:

日高屋「ガパオ汁なし麺」という謎メニューに挑む

2019年05月29日 10時00分更新

「バジルチキンライス」の具材を
汁なし麺に流用した疑いがもたれている

 しかし、これにはプロローグがありました。2019年の初春、日高屋が「バジルチキンライス」なるメニューを展開し、一部の好事家の度肝を抜いたのは記憶に新しいところです。

日高屋の「バジルチキンライス」。その外見と味わいで、タイ風ガパオライスをイメージしていた人たちを困惑させた

 ラーメンやぎょうざなど、“中華食堂”にふさわしい料理が多い中で、突然あらわれたカタカナ9文字。その内容は、やや塩辛い鶏肉、ピリッとしたスパイシーな辛さが際立つ味付けの「あんかけごはん」でした。個人的には「タイ風のガパオライス」とは異なる味わいに意表を突かれましたが、まあ、これはこれでアリかな、と感じさせるものではあったと思います。

 さて、日高屋の店舗に足を運んでみれば、なんと期間限定販売だったはずの、バジルチキンライスも提供されているではありませんか。なので、ガパオ汁なし麺は、バジルチキンライスの上にかかっている部分を、そのまま汁なし麺に流用したものと考えてよさそうです。これならローコストで新メニューが開発できるわけですね。

バジルチキンライスも提供されていました

 「そもそも、なんでこの路線で新メニューを作るんだ」と言われると困りますが、「ごはんにかけているやつを麺にかけるだけじゃん」というのは確かにラクです。中華丼の具をラーメンにかけて五目あんかけラーメンにする、みたいな話かと。

こちらが目当てのガパオ汁なし麺。「めん1.5玉」だそうですが、日高屋の期間限定おすすめメニューではよくあるパターン

 ちなみにタイ語で「ガパオ」として知られているのは、ホーリーバジル(和名:カミメボウキ)の葉で、シソ科の植物。タイホーリーバジル、クラッパオなどとも呼ばれます。ちなみに「タイバジル」はいわゆる「バジル」(和名:メボウキ)の品種であり、カミメボウキとは異なるとか。

カミメボウキ

 タイには肉とタイホーリーバジルを炒めた「パットガパオ(パッガパオとも)」という料理がありますが、日本では、パットガパオを白飯とあわせた「ガパオライス」として有名です。ガパオライスと称しているのにバイマックルー(こぶミカンの葉)やスイートバジルを使っているお店もあるそうで、むしろ、こちらのほうがなじみ深い人もいるかもしれません。

 日高屋に話を戻しましょう。かたや「バジルチキンライス」、かたや「ガパオ汁なし麺」。バジルなのかガパオなのかはっきりしないあたり、かなり脇が甘い気がしますが、ここは深く追求しないことにしましょう。

 問題は、このメニューがおいしいかどうか。ガパオ+汁なし麺という、ミステリアスなメニューに挑んでみました。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事