週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

東京マップを例にしてWorld War Zのゲームプレーを紹介

連携が大事!「World War Z」は骨太な難易度で遊び甲斐ありのゾンビゲー

2019年06月24日 17時00分更新

連携が大事!
仲間たちといっしょに困難なミッションに挑め!

有刺鉄線を装備したバスを拠点まで護衛することに

 家屋エリアを抜けて国道のトンネル前まで進むと、有刺鉄線を装備したバスを護衛するミッションがスタート。バスはプレーヤーたちが近くにいるとゆっくりと目的地まで移動する。トンネル内を徘徊するゾンビを駆逐しつつ、バスを目的地まで護送するのが目的だ。

トンネル奥から大量のゾンビが!

 護送中、とある事情でバスが停止するというトラブルが発生。「昔、ウッチャン主演の『バスストップ』ってドラマがあったなぁ」と呑気に懐かしんでいる場合ではない。バスが再び移動できるまでの間、ゾンビの大群を食い止めるウェーブに挑むことに。いたるところにオートタレット、有刺鉄線、機銃があるので、ウェーブが始まるまでに設置しておこう。前回紹介したスキルをはじめ、LMGやチェーンソーなどの特殊武器を駆使して大群の進撃を阻止しよう。

バスの護送を終えるも、今度は拠点のゲートを防衛するミッションが。後半戦に突入だ

 トンネルを抜け、バスを目的地まで護送することに成功。しかし、休む間もなく、拠点のゲートを防衛せよという指令が下される。ここから後半戦に突入となる。戦士に休息はないのだ。

駐車場付近でゾンビの大群と戦うミッション

ウェーブが始まるまでにオートタレットや電流床などを設置しよう

ゾンビ襲来!

 ゾンビを倒しながらゲート前までたどり着くと、ゾンビの大群を食い止めるウェーブが再びスタート。ウェーブ開始までにオートタレットなどを設置し、ゾンビの大群を阻止しよう。

2つ目のゲートも防衛しなければならない

 防衛するゲートは1つだけと思ったら大間違い。駐車場内から、遠くにあるもうひとつのゲートも防衛しなければならないのだ。ゾンビの大群と対峙しながら2つのゲートを防衛するのは厳しいと感じるだろう。だが、そういった困難を打破するには仲間の絆が必要不可欠。少年ジャンプの3大鉄則である「友情、努力、勝利」を意識しておけばクリアも夢ではない。

ゾンビとの死闘から生還し、見事クリア

 仲間たちのおかげで、見事ゲートを防衛することに成功した。難易度はノーマルに設定してあるが、阿鼻叫喚の危機と熾烈な戦いを楽しむことができた。難易度をもっと上げれば、絶望感高めで骨太なゲームプレーを体験できる。加えて、World War Zにはコンテニューがなく、1度ゲームオーバーになると最初からやり直しになる。CO-OPプレーを重視しているからか、難易度はやや高めといえるだろう。最初はイージーからプレーするのもありだ。

 World War Zは、歯ごたえのあるCO-OPプレーができるゾンビシューター。ステージは少なめだが、キャラクタースキルと武器のレベルといった成長要素や、CO-OPプレーを意識したゲームプレー、やや高めの難易度によって長くプレーできると思われる。今後、追加コンテンツも配信されるそうなので、World War Zがどこまで拡張されるのかにも期待したい。

作品概要

タイトル:「World War Z」
プラットフォーム:PC
開発:Saber Interactive
ジャンル:シューティング
プレー人数:1~4人
価格:3880円
レーティング:M(17歳以上)

「LEVEL-R0X4-R52-TOR-TD2」

 今回は、PC版をユニットコムのゲーミングブランド「LEVEL∞」のゲーミングデスクトップパソコン「LEVEL-R0X4-R52-TOR-TD2」でプレーした。主なスペックは、Ryzen 5 2600、GeForce RTX 2070、16GBメモリー、240GB SSD、1TB HDDで、価格は18万338円(5月9日現在)。本機では、グラフィック設定がULTRAでも平均122fpsと快適にプレーできる。最高のグラフィックスで、迫りくるゾンビと戦おう。PC版のシステム要件は、以下のとおり。

World War Z スペック
要件 最低 推奨
CPU Core i3-3220/AMD A10-5700 Core i7-3970(3.50GHz)
メモリー 8GB 16GB
OS Windows 7以降 Windows 10(64ビット)、DX11
ビデオカード GeForce 650 Ti/Intel 630/Radeon HD 5870 GeForce GTX 960/Radeon R9 280
ストレージ 35GB
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事