週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

日本のテレビ番組は世界に通じるのか? カンヌで見た「バラエティのアイデア」(中編)

2019年05月15日 09時00分更新

 ではフォーマット輸出の話は? 海外セールスを担当するABCインターナショナル・阿部仁美氏によると、「イタリアはラザニア、フランスはラタトゥイユ、アメリカはマカロニ……と、世界にはその国のお母さん定番料理がありますから、フォーマットとして売れると見込んでいます。Treasure Box Japanのプレゼンの後、飛び込みで弊社のブースに商談に来られたり、世界各国からお問い合わせを頂いている状況です。実際に各地で放送されるまでには時間がかかると思いますが、おかんカレーが世界に羽ばたいてくれるように、邁進いたします」。

世界にはその国のお母さん定番料理がある。フランスはラタトゥイユ。

アメリカはマカロニ。

 母の深い愛情は世界共通であり、我が子に認められたいのは誰しも共感できる部分だ。母と子の熱い関係をベースにクッキングショーに落とし込んだフォーマットなので、世界で受け容れられる可能性は大だ。

(後編に続く)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この特集の記事