週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

日本のテレビ番組は世界に通じるのか? カンヌで見た「バラエティのアイデア」(中編)

2019年05月15日 09時00分更新

●朝日放送テレビ『おかんカレーVSレトルトカレー 子どもが食べ比べて勝つのは実は…どっち?』 GOLDEN SPOON: Mama is the Best!

朝日放送テレビ「おかんカレーVSレトルトカレー 子どもが食べ比べて勝つのは実は…どっち?」GOLDEN SPOON: Mama is the Best!

 朝日放送テレビで毎週水曜深夜に放送されている『今ちゃんの「実は…」』のいちコーナーのクッキングショー。お母さんが手作りした愛情いっぱいの“おかんカレー”と、人気のレトルトカレー、シェフの本格カレーが対決する。2ヵ月に1度、これまで6回放送し、「母の愛情カレー:メーカーのレトルトカレー対決」では、母カレーの勝率はわずか13%、プロのシェフとの対決に至っては、毎回、完敗だった。

カレーライスは日本でもっとも人気の家庭料理。

お母さんが手作りした愛情いっぱいの“おかんカレー”と、人気のレトルトカレー。

“おかんカレー”と、シェフの本格カレーが対決する。

「母の愛情カレーとメーカーのレトルトカレー対決」では、母カレーの勝率は13パーセント

プロのシェフとの対決では、完敗。

 「やはりプロのシェフは味の甘み、苦み、旨味を巧みに調整しているので、素人は勝てないのです。お母さんが愛情たっぷりに栄養の観点で考え、手を込めれば込めるほど負けるという意外性が、フォーマットのポイントです」(朝日放送テレビ制作局制作部主任・桒山哲治氏)。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう