週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

体験レビュー

ケタ違いのハイレゾ機「KANN CUBE」発表、出力12Vの高出力、8chのES9038PRO2基使用

2019年04月26日 13時30分更新

ダイナミック型イヤホンを覚醒させるパワー

 複数のイヤホンを使って試聴したが、驚くほど音質に変化があったのが「DITA Dream」を聞いた時だ。インピーダンスは16Ωなのでスマホでも音量はとれるのだが、音量が出せるのとドライブできるかどうかは別問題である。

 KANN CUBEの2.5mm端子を使ってバランス駆動すると、低域から高域までのタイミングが揃った、タイトな音を聞かせる。解像度も非常に高く、音の細部をどこまで見通せるイメージだ。

 Dreamは、シングルダイナミック構成で、左右の特性を厳密に揃えているため、“音場感がいい”という特徴がある。KANN CUBEに接続すると、空間が立体的で奥行きも深い。

 これまでのAstell&Kernのプレーヤーは、繊細な音まで再現する、圧倒的な情報量の多さで空間を表現するイメージだった。本機の場合は、厚みと実在感のある音だが、平面的にならず空間を感じさせる音だ。音場型か音像型かなど、古くから議論されていたが、油絵のような骨太のタッチで立体感のある音を描く、それがKANN CUBEが到達した世界である。

 鳴らしにくいヘッドホン用のハイゲインではなく、あらゆるヘッドホンの実力を引き出すためのデュアルDAC+ハイパワーアンプであることを実感できた。

 携帯プレーヤーの高性能化も限界に近づいたと思ったのだが、サイズや重さの制限を取り去れば、まだまだ音は進化することが実証された。その一方で、500g近い重さのプレーヤーをポータブルと呼ぶことに抵抗を感じるのも確かだが……。

Astell&Kern「AK T5p 2nd Generation」でも試聴した

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう