週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「バーチャルマーケット3」開催を発表! VRの最新の活用法や未来も語られた

2019年04月23日 21時00分更新

 イベントの冒頭では、バーチャルマーケットに関わったメーカーの方からのメッセージなどが発表された。

 株式会社マウスコンピューターの代表取締役社長 小松永門氏は手紙にてコメント。同社は、当初VRに対して力を入れており、より没入感の高い体験を行なうには、高精細な映像描写と、多数の部分のトラッキングが必要。同社はそれを実現するための高性能なPCを提供、PCリテラシーが低い人への啓もう活動を続けてきていたという。

株式会社マウスコンピューター 代表取締役社長 小松永門氏は手紙にてコメント

 そんななか、多数のVRインフルエンサーの力を得て開催し、初回から多くの人がバーチャルマーケットに参加した。そのバーチャルマーケットを手掛ける方々とご一緒できるのであれば、VRヘッドマウントディスプレー(HMD)に必要なスペックの提示を、より広く、信頼性高く伝えていけると考え協賛を決めたとのこと。

 実際に出展して感じたことは、集客力が素晴らしく、たくさんの人やコンテンツに出会えるという期待がある。また、開催が続けば参加者が増え、より期待値が高く、VRコンテンツに触れる人も増えるため、よい製品を継続して提供していきたい、と締めくくった。

 また、東京大学バーチャルリアリティ教育研究センター 応用展開部門長 稲見昌彦氏が、場所や時間関係ないVR上で行なわれる市場の可能性について、エイベックス株式会社 代表取締役会長CEO 松浦勝人氏がバーチャルマーケットにてプロアマ問わず集まり、新たな創作が生まれてくることを楽しみにしていますと、ビデオメッセージにて本イベントへのお祝いと共に述べた。

東京大学バーチャルリアリティ教育研究センター 応用展開部門長 稲見正彦氏

エイベックス株式会社 代表取締役会長CEO 松浦勝人氏

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう