週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

3段変形もできる多目的極小モビリティがカッコ良すぎた!

2019年04月20日 12時00分更新

操作はシンプルでカスタマイズ前提の作り

 さて、細部を見ていこう。操縦はハンドルであり、この部分はバイクと同じで右グリップを回すことで増速・前進し、ブレーキレバーで減速・停止できる。ただ高齢者によってはその動作が厳しい可能性もあるため、この部分はカスタマイズを想定している。ボタン式にしたり、レバー式にしたりといった具合だ。直近の実証試験では近接センサーを搭載した。フロント部に3つの近接センサーがあり、障害物や人がいる場合は自動的にブレーキをかける仕組みで、実証実験も行なわれている。

ハンドル。計器やスイッチは開発用のものになり、電源や近接センサー用のもの

シート周辺に変形ギミックがある。実際にやろうとすると複雑なので、簡素化が課題だそうだ

フロントに搭載されている近接センサー

 動力源は既に触れたように前輪に内蔵されたモーターになる。将来的には回生ブレーキを取り入れ、押している間や下り坂では充電するような仕組みを検討している。バッテリーはリチウムイオン146Wh(25V、6Ah)となっているが、バッテリーに関してはブレイクスルーが見え始めており、市販時には全固体電池やリチウム空気バッテリーなどになっている可能性もあるが、プロトタイプでは15kmほどの走行を実現している。

【まとめ】カスタムしたら楽しそう
4月と7月に試乗できるチャンス!

 改造したら楽しそうと思った読者もいるだろう。もちろん、それも視野に入っており、フロント部分を3Dプリンターで自作したり、ブレーキを交換したりといったことができれば、幅広い層から支持を受けられるだろう。近藤美則博士も「メンテナンスをすると愛着が出てくるから、カスタムは必要」と語っている。

バッテリー

 市販される時期はまだ不明だが、価格は現時点で15万円前後を想定しているほか、一緒にわちゃわちゃしてくれる企業も募集中とのことだ。また国立環境研究所の一般公開時に試乗できることもある。毎年4月(科学技術週間)と7月に一般公開が行なわれているので、同研究所のイベント情報をチェックしてみよう。さらに本日14時半からニコニコ生放送もあるので、こちらもぜひ!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります