アップルのiPad Proの2017年および2018年モデルを所有するユーザーが、画面に不具合が出ているとの声を挙げている。米メディアMacRumorsが4月2日に取り上げた。
不具合が出ているユーザーによると、画面をタッチしても反応しなかったり、スクロールが滑らかにできなかったり、ソフトウェアキーボードのキーのタッチを認識しているのに入力されなかったりといった症状が出ているとのこと。
MacRumorsではこの問題を再現することができなかったが、iPad Proのディスプレーに問題が発生しているとの苦情が多数寄せられているという。
例えば同紙読者のFlaschさんは「ソフトウェアキーボードの“O”と“K”があまり反応しなかったため、Apple Storeに持ち込み新品に交換してもらったものの、新しいiPad Proは“O”と“K”が5回以上押しても反応しないもっと悪いものだった」と語っている。
また、この問題を訴える動画もYouTubeにアップされている。動画の1分14秒あたりから、キーが押されていることがわかるにも関わらず、キーが入力されていない現象を確認できる。
なお、一部のユーザはiPad Pro 2018年モデルではApple Pencil 2を接続すると問題が解消されるとも語っており、Apple Pencil関連の接続で問題が出ているのではないかとみられている。
同様の問題が起きている人は、まずはApple Storeに持ち込んで相談してみて欲しい。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります