週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

カジュアルでガシガシ使えるキヤノン「EOS RP」で美少女を撮影

瞳サーボAFが被写体を捉え続けてくれる

 それでは撮ってみる。今回は人気コスプレイヤーで美少女フィギュア原型師、そしてモデルとしても活動している、美環さんに被写体をお願いした。RF 24-105mm F4L USMをEOS RPに取り付け、被写体の目を認識し合焦する瞳サーボAFを用いて、夕暮れの公園で撮影した。

EOS RP+RF 24-105mm F4L USM F5.6/1/60/焦点距離:105mm/ISO400

 快適・快速というEOS思想は、このEOS RPにも生かされている。EOS Rとほぼ同等のAF速度で合焦しながら、気持ちよく撮ることができた。シャッター音も小気味よく、テンポよく撮っていける。なによりこのEOS RPには「瞳サーボAF」を搭載しており、半押し状態では被写体の瞳を追い続ける。これが実に有益で、半押し、半押し、半押し……というワンショットAF特有の動作をしなくてよいのは、ホントにラクだ。EOS Rではこの機能は見送られ、ファームウェアのVersion1.2.0で対応する予定とのこと。一日も早い公開を望んでいる。

 そして、RFレンズ第一弾ラインナップで注目の大口径ズームレンズ「RF28-70mm F2L USM」(42万円!)に交換して1枚。F2という開放にして、瞳サーボAFを試してみた。

EOS RP+RF28−70mm F2L USM F2/1/400/焦点距離:62mm/ISO400

 左目に合焦すると、右目はアウトフォーカスするほどのピントの浅い条件であるが、EOS RPでカンタンに撮ることができた。さらにRF28−70mm F2L USMの色乗りのよさ、見事な高解像度ぶりを綺麗に納めることができた。

 このカメラが単なるカジュアル機ではなく、ガチな1台である証拠だ。レンズ本体が1.4kgを超えているので、構えると前寄りのバランスになるのは仕方ないとしても、ボディーグリップのホールド感がよく右手が疲れない。

 だが、暗所でEOS Rに比べAFが遅くなる傾向が見られた。とはいえ、測距輝度範囲が−5EVと一眼機に比べてより暗所に強いことに変わりはなく、−8EVまで対応するEOS Rがいい意味で異常なのだ。明確に違うのはファインダーで、EOS Rの方が面積が大きく見やすい。またコントラストも高いようだ。

 快適・快速であることがわかったところで、気になるのは高画質かどうかだ。同じレンズを用いてEOS Rと試してみたいと思う。

EOS R+RF28−70mm F2L USM F5.6/1/60/焦点距離:70mm/ISO400/6720×4480:7804203byte

EOS RP+RF28−70mm F2L USM F5.6/1/60/焦点距離:70mm/ISO400/6240×4160:7991507byte

【まとめ】カジュアルさと高性能を両立させた
ミラーレス初心者にオススメしたい1台

 EOS Rの3010万画素とEOS RPの2620万画素に差があるのか、というと、パッと見た感じでは解像度などの面で大きな差はなかった。色味はEOS RPの方がやや健康的に見え、EOS Rは玄人好みの描写だ。

 ただ、その後いろいろと試したが、ISO3200のような高感度になるとEOS Rに分がある。AF含めてEOS RとRPの差は暗所(それもかなり暗い場所)で違いが出てくるようだ。

 軽量で起動も早くAFも快速。EOS RPは、カジュアルで使いやすいカメラだった。初めてのミラーレス、そして初めてのデジタルカメラに好適であるとともに、メインにEOS RやEOS 5D系のカメラを持つ人のセカンド機にもピッタリの1台だ。気軽に持ち出しガンガン使えるEOS RPで、高画質な写真を残してはいかがだろうか。

取材時のオフショット。Twitter(@puritendon)などに投稿する自撮りする美環さんをEOS RPで撮影。AFが早いのですぐに構えて撮れるカジュアルさがこのカメラの魅力だ

EOS RPで撮影した美環さんギャラリー

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう