週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ライバル広告を燃やしてハンバーガーの無料クーポンをゲット

バーガーキング、ユニークなARキャンペーン「Burn That Ad(広告を燃やせ)」を実施

2019年04月03日 15時00分更新

 ファストフードチェーンのバーガーキングが、AR(拡張現実)を使ったキャンペーンを実施している。競合のバーガーショップの広告をARで燃やし、ハンバーガーの無料クーポンを手に入れるというもの。

 「Burn That Ad(広告を燃やせ)」と名付けられたこのキャンペーンは、ブラジルのユーザー向けに展開されている。ユーザーはバーガーキングのモバイルアプリを起動し、競合バーガーショップの広告に向けた画面をタップ。すると、広告が炎を上げて燃えるARが現れる。広告はチラシだけでなく、看板やクーポン券なども対象となっている。

 ライバル店から消費者を奪うような広告は、主に若いユーザーをターゲットに米国などで展開されている。バーガーキングは、自社のモバイルアプリユーザーを増やそうともしており、ARでユーザーを引きつける今回のキャンペーンに至ったと考えられる。ARを使ったプロモーションや商品を試すことができる機能は、ファッション、インテリアなどさまざまな分野で活用されている。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります