2019年3月18日、予防ヘルスケア×AIテクノロジー(人工知能)に特化したヘルスケアベンチャーであるFiNC Technologiesがヘルスケア向けプラットフォームアプリ「FiNC」のブランド強化を発表。これにともない、女優の中村アンさんがブランドアンバサダーに就任したことを発表。中村アンさんのトークセッションも行われました。
AI搭載のヘルスケアアプリ「FiNC」
「FiNC」は、2017年3月6日よりサービスを開始したヘルスケアアプリ。ダイエット、フィットネス、レシピ、体重、生理、歩数、睡眠、食事の管理が可能。基本機能は無料で利用できますが、専門家にいつでも質問ができるプレミアム会員は月額960円(無料期間あり)。App Storeのセールスランキングで1位獲得しているほか、「Google Play ベスト オブ 2018」では自己改善部門で大賞を授賞するなどしており、現在はダウンロード数が500万を突破しています。
フィンクちゃんという、特許取得済みのパーソナルトレーナーAI(人工知能)を内蔵しているのが大きな特徴。本当の人間と話しているような感覚で、自然な対話ができ、ユーザーの悩みを分析して生活改善に関するアドバイスを送ったり、専属のパーソナルトレーナーの役割も果たします。
「FiNC」ユーザーの8割強が女性。特に綺麗になりたい、ダイエットしたいという願いをもつ10代から20代がコアユーザー層で、カスタマーボイスでも、AI機能はかなり評価されているといいます。
中村アンさんがリーダーの「中村アン PLAY BEAUTY コミュニティ」スタート
今回のブランド強化は、技術的な変更ではありません。ユーザーのモチベーションを維持、強化する施策として、中村アンさんを向かえた初のコミュニティ「中村アン PLAY BEAUTY コミュニティ」の立ち上げがポイントとなっています。
「コミュニティ」機能は、ダイエットや綺麗を目指したいユーザーと直接チャットができる機能で、参加すると健康や美容に関するミッション(タスク)が配布されるほか、そこでしか見られない中村さんのスペシャルコンテンツを楽しめるといいます。中村アンさんがサポーターとして先頭にたってユーザーを牽引する役割を果たします。これにより1人でも多くのユーザーに継続してもらいたいとしています。
トークショーに参加した中村アンさんは、「私自身太りやすい体質。チアリーディングをしていたのでしっかりした体で、なかなか痩せられなかった。いろいろやった結果今にたどり着いた。食生活を気をつけるようになったので、FiNCを通じて伝えたい。
それぞれ美しいもの、なりたいものにあわせて、長いスパンで考えて、毎日できることを楽しくやっていくのに、このFiNCのアプリを使っていただければと思います。ひとりでは無理でも、このアプリをいい相方として利用できたらいいと思います」と語りました。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります