週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

15歳で176cmの現役アイドルが加入したグッドスマイルレーシング!

2019年02月14日 17時00分更新

期待の大型(物理)新人が加入!
しかも過去最年少の15歳

 さて、残す発表はレースクイーンユニットである「レーシングミクサポーターズ」(ミクサポ)のみ。ファンの注目はその1点に集中した。そして11時からのステージで、今年のミクサポお披露目会が行なわれた。

MCの鷲崎 健氏とグッスマ安藝社長

 最初に登場したのは、ASCII.jpにも何度か登場している「つっつ」こと荒井つかささん。今年で7年目となる荒井さんは、おなじみのツインテール姿で登場。「皆さんと今年もレーシングミクを応援できてとても嬉しいです。今年もよろしくお願いいたします」とベテランの風格を漂わせる挨拶で歓声を浴びていた。

7年目の荒井つかささん

 続いて登場したのはミクサポ3年目となる「まなちゅん」こと宮越愛恵さん。長かった髪をバッサリカットし、高校生以来というショートボブ姿を披露。「今年も1年、よろしくお願いしまーす」とハキハキした声で挨拶。会場からはまなちゅんコールが沸き起こった。

3年目の宮越愛恵さん

 エントラント代表であるグッスマの安藝社長から「ビューティーはこれで足りました。でもキューティーが足りませんので、キューティーな新人をお呼びしたいと思います」と話をすると、荒井さんは「いろいろな意味で超大型新人です! 衝撃を受けます」という前振りで、新メンバーである月愛(かぐあ)きららさんが登場。

15歳、176cmの月愛きららさん

 初々しく、緊張が感じ取れる様子で手を振りながら登壇した月愛さんは、マイクを手にとると開口一番「15歳の月愛きららです」と挨拶。その瞬間、会場にはどよめきが。「まだ何も知らないですが、よろしくお願いします」とゆったりとした口調で挨拶すると、温かい拍手が沸き起こった。

 司会の鷲崎氏から「荒井さんは7年やっているから、8歳からレースクイーンをやっていたことになりますね」と言われると、荒井さんは苦笑い。安藝さんは今回の選考ポイントとして「チームも平均年齢が40歳を超えていて。チーム体制には問題はないけれど、ミクサポに若い子を入れて若返りを図りたい」と言うと、会場からは笑い声が。

 さて、3人がステージ中央に並ぶと、月愛きららさんの背の高さが目立ちます。荒井さん、宮越さんは共に168cm、しかし月愛きららさんの身長はなんと176cm! まだまだ育ち盛りの15歳で、現在176cmとは驚きだ。

 当然ながら、話題の中心は大型新人の月愛さんに集中。ミクサポに入りたかった理由を尋ねられると「昔から憧れていて。衣装も可愛かったし、なりたいと思いました」とマイクを両手でしっかり持って挨拶。「レースのことは何もわからないので、先輩方を見習いながら一年間しっかり頑張りたいと思います」とゆったりとした口調で意気込みを語った。

 そして、渋谷系アイドルユニット「SCRamBLE」のメンバーとして8月にデビュー、先日半年を迎えたことを話すと、再び拍手が沸き起こった。

はやくも天然キャラを発揮したきららちゃん

 月愛さんから見て先輩たちの印象はどういったものだろう。「最初は年上の方々で怖いと思っていたのですけれど、聞いてもないことを色々と教えてくれるんです」と、先輩たちはおせっかいである事が発覚! 会場が大きな笑いに包まれると、荒井さんは慌てて「良かれと思って、色々と教えたのですが、聞かれてなかったですね。気をつけようと思います」と笑顔で返した。月愛さんは「言い方を間違えました」とさっそく天然キャラっぷりで会場を沸かせた。

 ステージでは、今年のねんどろいどがお披露目されたほか、久しぶりにチームのテーマソングを募集することが発表。ひょっとしたらミクサポの3名が歌うかも、と言うと荒井さんはちょっと嫌な顔をみせつつも「安藝さんが歌えというなら歌います」と力強く解答。ひょっとしたらCDデビューがあるのかも!?

 最後に「今年はみなさんともっともっと仲良くなって、チャンピオン奪還に向けて一緒に応援しましょう」と宮越さんが話をすると、荒井さんは「私達は(レーシングカーが)走ることについて何もできないけれど……個人スポンサーがいっぱい増えるよう宣伝を頑張ります! いっぱいツイートします」と意気込みを語り閉会した。

 閉会後、荒井さんに月愛さんのことをたずねたところ「話は聞いていたのですが、会うのは今日が初めてで。すっごく大きいですよね! びっくりしました」と驚いた様子。いっぽうの宮越さんは「実は別の場所で彼女からご挨拶をいただいていて。そのときにすっごく驚きましたよ」と目を大きく見開いて当時を振り返った。いっぽうの月愛さんは「オーディションを受けて、受かったときはホントに驚きましたしうれしかったです」と喜びをあらわしていた。

 昨年手放してしまったチャンピオンの奪還に向けて、チーム体制を確立させたグッドスマイルレーシング。今年もサーキットで熱い声援を送ろう!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう